ボノボとチンパンジーの違いと生態は?知能が人間に近いってマジ?

どうも、ぶんくもです。

志村動物園で、ボノボが取り上げられました。

絶滅ゼロ部のコーナー好きなんですよね。

 

見た目は完全にチンパンジーですが、その違いって何なんでしょうか?

知能が高いと言っても、どれほどの事ができるのか?

気になることが多すぎます。

 

別名はピクシーチンパンジーや、愛と平和のサルとも言われています。

ひと昔前に話題になったカイジというボノボにも触れながら調査していきます。


スポンサードリンク

ボノボとチンパンジーとの違いは?

ボノボは子供の頃の顔の色が黒く、チンパンジーは肌色です。

手の長さがチンパンジーより短く、二足歩行する事がチンパンジーより多いです。

 

ボノボの赤ちゃんはチンパンジーの赤ちゃんよりも弱く、長い間親の助けが必要です。

見た目はほとんど変わりません。

 

動物としての凶暴性がないのもボノボの特徴です。

野生のチンパンジーは、普通に獰猛で凶暴です。

他の群れの同じ種のチンパンジーを殺したりもします。

 

志村動物園に出演してたパン君も、チンパンジーですね。

一時期、動物園の女性スタッフを襲い怪我をさせて話題になりました。

飼育されているチンパンジーですら、凶暴なんです。

 

チンパンジーが人を襲う例は世界各地でも見られます。

人間に比べてはるかに筋量も握力も違います。

アフリカでは、人を襲って殺害したチンパンジーまでいますね。

ぶんくもさん

ボノボは群れ同士で争う事はありません。

力づくで解決する事がほとんどないんです。

チンパンジーとの違いというよりは、動物としても珍しいですよね。

 

 

ライオンが群れのボスの戦いに勝った後に、元々群れにいた子供を殺すなんて有名な話です。

縄張り争いにしろ動物のほとんどがお互いの暴力で勝負します。(人間も同じですね)

その争いが一切ないのです。

コミュニケーション能力が高く知能が高い事もその一因かもしれません。


Sponsored Links

ボノボの生態は?

野生のボノボは、低地にある熱帯雨林に生息しています。

雑食性で、植物の葉や芽を食べます。

昆虫や小動物も食べますが、食料を仲間内で争う事はありません。

基本的に木の上で生活をします。寝る時も同じです。

 

寿命はだいたい40年ぐらいと言われています。

生後8年~11年で思春期が訪れ、メスは14歳ごろから出産できるようになります。

ボノボの赤ちゃんはか弱い為、授乳期間が4カ月とかなり長めです。

 

ボノボの性行動が多い理由は?

性行動が活発なのも大きな特徴の一つです。

繁殖の目的以外にも交尾をします。

これは、人間以外の動物でボノボだけです。他の動物では聞いた事がありません。

 

メスを落ち着かせる為とか、ご機嫌を取る為の手段としても使われます。

同じオスにすら、交尾の態勢をとりコミュニケーションを計ります。

この高いコミュニケーション能力が、ボノボの高い知能を裏付けていますね。

 

またストレスに弱いです。保護されているボノボはストレスを感じやすく、毛が抜ける事が多いそうです。

知能が高い分、飼育されている環境にストレスを感じる事が多いんだと思います。

 

ボノボの知能が人間に近い?

アメリカにボノボのカンジさんという有名なボノボがいました。

知能が高いボノボの中でも、ずば抜けて天才的だったと言われています。

 

カンジさんは人間の言葉を理解して行動します。

人間の表情や身振り手振りに反応するのではなく、人間が言語そのものを理解するんです。

 

当時の実験の動画が残っています。

和訳で後で説明するので、あわせて見て下さい。

 

Could you cut the Onion with your knife?
ナイフで玉ねぎを切ってくれませんか?

包丁の向きは逆ですが、包丁で物が切れる事と玉ねぎを理解しています。

切ると言う言葉を理解しているも分かりますね。

仕込んだ芸の様にも見えますが、これだけではありません。

 

Could you put some the soap on your ball?
洗剤をボールにかけてくれませんか?

その通りに行動します。完全に言葉を理解していますね。

 

Can you put the pine needles in the refrigerator?
松の葉を冷蔵庫に入れてくれませんか?

ここまで来ると、もう言語を理解しているとしか思えません。

 

Could you put some soap in the water?
水の中に洗剤を入れてくれませんか?

容器に入った水の中に、チューブをツッコんできちんと握って中身を押し出していますね。

 

Could you pour a little Coke in the water?
コーラを水の中に注いでくれませんか?

少しではなく、ドバドバ注いでます。

人間の幼稚園生くらいの知能はありそうです。

 

Pour the Perrier water in the jelly?
ペリエの水をゼリーの中に注いでくれませんか?

 

Could you carry the television outdoors please?
テレビを屋外に運んでくれませんか?

 

完全に言葉をすべて理解しているとは思えませんが、これだけ人間の言葉を理解する動物は他にいません。

ぶんくもさん

ジェスチャーや表情で指示を理解する動物は沢山います。

それをすべて遮断して、言語だけで伝えた事を行動に移せるのはボルボだけですよね

 

ボルボは道具だって火だって使います!

ここまでの説明で、ボルボが人間の言語を理解するのは分かりました。

しかし、私が一番驚いたのは道具の使い方と火を恐れない事です。

 

その動画がこちらです。BBCの公式Youtubeにアップされていました。

 

やばくないですか?人間の祖先だったんじゃと思うくらいの賢さです。

火を恐れないのもそうですが、火を起こすために何が必要かを理解しています。

 

マッチの使い方もそうです。チンパンジーではここまで細かい作業はできません。

 

更に火が熱いのを理解して、長い棒にマシュマロを巻き付けて焼いてますね。

ぶんくもさん

状況を理解し、どの道具を使えばいいのかを理解してますよね。

 

まとめ

限りなく人間に近いボノボについてでした。

環境的にこれから進化するって事はなさそうですが、それでも動物の中では一番の知能をもっているんじゃないでしょうか。

 

絶滅が危ぶまれている種なので、ここは是非とも慎重に保護して欲しいものです。

ではでは、この辺で!

ボノボとチンパンジーとの違いとその高い知能についてでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください