米田肇(HAJIME)の地球のコース料理の写真画像に神降臨!食材と調理法も!


どうも、ぶんくもです。

情熱大陸に三ツ星レストラン「HAJIME」のシェフ米田肇さんが特集されましたね!

レストランの開業から一年半も経たずに、三つ星を取得するという快挙です。

 

三つ星レストランって味はもちろんですが、接客や料理のコンセプトとか色々と総合して評価されると聞きます。

 

「地球」という料理がかなりの高評価を得ていて、その景観は芸術そのものです。

 

いつか行ってみたいなぁと思っているんですが、なかなか予約もとれなそうです。

お値段もお高いですから・・・

 

予約が取れたとしても、その日に大阪に行けるか?というのが一番の問題です。

 

とりあえず、大阪に行く予定があれば行ってみたいお店ナンバーワンです。

情熱大陸の放送でかなり予約が殺到するはずなので、狙い目は1年後とか2年後の話ですかね?(笑)


スポンサードリンク

地球の料理がすごすぎる件!調理方法の動画あり!

まずご覧いただきたいのが、代表メニュー?の「地球」です。

地球そのものをイメージしている一皿らしいですが、料理には見えないですね・・・

この皿を目の前にすると、どこから手をつけていいのか悩みます。

 

あるインタビューではこんなことを仰っていました。

 

山に雨が降ると、その雫が土に染み込み、やがて川の流れになる。

そして、その川は海に流れ込み、海から蒸発した水分が雲となって、雨を降らす。

これが一つの循環です。

引用元

 

地球の営みとは・・・スケールがでかすぎですね。

正に地球そのものを食べてる!って感じですかね?味の想像がつきません!

 

食べたことがある方がいらしたら、コメントを寄せてください!

 

そして、地球を作成しているこの調理過程の動画を見ていただきたいのです!

この動画すごくないですか?

もはや料理っていうよりは、絵画を描いているみたいですね!

なんども言いますが、食べるのが勿体ない・・・

 

ソースもかなりの種類がありますし、何と言っても食材が多いですよね!

どのくらいの食材を使っているんでしょうか?

また、実際に伺うとしたらどのくらいのお値段がかかるんでしょうか・・・

 

HAJIMEのコース料理のお値段と食材について!

基本的にコース料理の提供ですので、単品の注文はできません。

コースは3種類から選ぶことができます。

TASTING MENU STANDARD  45360円
TASTING MENU SHORT    33480円
VEGETABLE TASTING MENU 37260円

コースメニューなので、結構なお値段ですね。

流石に気軽に食事というわけにはいかないみたいです。

 

ショートメニュー?と思いましたが・・・

実際訪れた人の感想を見てみると、待ち時間が長いというようなコメントがありました。

料理の作成に時間がかかるのもそうですが、演出とかかな?

 

このショートメニューには「地球」の提供はありません。

フルで楽しみたいならやっぱりスタンダードコースですね。

 

時間が結構かかるみたいなんで、予約する際に予めかかる時間を聞いておいた方がいいかもしれません。

まぁ、HAJIMEに行くのにカツカツに予定を組まないことですね。

 

ちなみに、コース料理に使われる食材の数は400を超えることもあるそうです。

毎日30種類のくらいの食材は取りなさい!と言われる中、その10倍を余裕で越えていきます。

 

コース料理ってなんとなく重たい印象もありますが、これだけ食材が使われているとヘルシーなコースですよね!


Sponsored Links

HAJIMEのコース料理を今すぐ食べたい!写真画像まとめ!

どうせ今すぐ食べられないなら・・・目で画像で食べちゃいましょう(笑)

画像はHAJIMEさんのインスタから拝借しています。

 

時期によってコース内容は変わるので、現在は提供していない料理もあるはずです。

もはや、マジで芸術です。

 

これは、ちんげん菜ですかね?

ここまで綺麗に盛り付けられると野菜も嬉しそうですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAJIMEさん(@hajime_restaurant)がシェアした投稿

 

続いてはやきとうもろこしです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAJIMEさん(@hajime_restaurant)がシェアした投稿

焼きとうもろこしって、単純な料理のはずですが・・・

米田さんにかかるとここまでになるんですねぇ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAJIMEさん(@hajime_restaurant)がシェアした投稿

もう何の食材が使われているか分かりません!

できれば恋人とか夫婦でいきたくなるようなおしゃれな料理です。

 

こんな料理を出してくれるお店でプロポーズしておけば、もうちょっと妻が優しくなったかもしれません!(笑)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAJIMEさん(@hajime_restaurant)がシェアした投稿

だ・か・ら

どこから手をつけていいのか分かりません!

立体的な料理ってなんか恐縮してしまいます(笑)

 

インスタ映えとかよく言われますが、これはもはや料理の域を越えている気がします。

味の想像がつかない料理っていいですよねぇ。

 

まとめ

現在行ってみたいお店ナンバーワンのHAJIMEの米田肇さんについてでした。

 

情熱大陸の出演でさらにお店の予約がとれなくなりそうですねぇ。

一年後の記念日とかに予約するくらいの気構えで行かないと無理かもしれません・・・

 

実際に予約してみようと思い・・・予約表をみてみると3ヶ月間しか表示されませんでした。

一年後の予約は、電話で直接お問い合わせするしかないですね。

 

ではでは、この辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください