坂口拓のウェイブで俺も忍者に!スクール情報とアクション監督の作品まとめ!


スポンサードリンク

 

どうも、ぶんくもです。

この記事ではキングダムの左慈役で出演した坂口拓(Tak)さんのウエイブ についてまとめちゃいます。

 

自身もアクション俳優として活躍するのとは別で、アクション監督や忍者だってこなしています。

 

また色物の話題集めだろ?と思ったあなた!

この人はガチなんですよ・・・

プロデュースしている「靁凮刄(らいふうじん)」は結構見応えがあります。

ちなみに、若干名ですが忍者の応募してましたよ(笑)

興味ある方は、求人情報を探してみてください。

あなたのその一歩で、忍者になれますよ!

 

ではまず初めに、ウェイブのやり方からいっちゃいます。


スポンサードリンク

そもそもウェイブとは?忍者関係ないの?

ウェイブはそもそも、ゼロ距離格闘術として確立されたものです。

肩甲骨をうまく使うことによって、波動を力に変えるとそんなイメージですかね。

 

勝手に、護身術的なものだと思ってましたが結構ガチの武術的な感じですね。

提案者は、坂口拓さんの師匠である稲川義貴さんです。

日本ボディーガード協会の名誉顧問だったり、日本ボディーガード協会のインストラクターだったりします。

 

ちなみに稲川さんは、陸上自衛隊の指導や警察大学校の講師もやってたりしてますね。

 

ぶっちゃけ・・・胡散臭いなぁと思ってたんですが・・・

公的機関に認められるということは、本物です。

だって税金を元にした費用をこの人に出していい!と国が認めたんですから?(笑)

 

ウェイブを簡単に理解したところで、次は実践編です。

動画を視聴した素人のぶんくもが簡単にわかりやすくまとめちゃいます。

ウェイブのやり方!コツは肩甲骨を解放すること!

ウェイブでは、肩甲骨を滑らかに動かして波のような力の流れを作ります。

それを相手にどう効率よく伝えるか?がポイントですね。

砂川さんが解説している動画を見つけたので、こちらをご覧ください。

 

脱力する感じとか、ちょっとかっこいいです。

古武術とかそんな感じに近いですかね?

肩甲骨や骨盤をゆるゆるにする感じが楽しそうです。

 

こんなに人の体勢が崩れるんですね・・・なんか漫画の達人が演技しているような感じです。

漫画のグラップラー刃牙とかに出てきそうな格闘術です。

実際に公的機関の自衛隊や警察学校でこれを教えているんでしょうか?

 

もっと他の動画みたい方はこちらをどうぞ

女性はみておいた方がいいかも?

痴漢対策とかで使えそうなことも結構紹介されています。

しかし、こんなに人の体勢が崩れるもんでしょうか(笑)

 

さて
ちょっと格闘術からは、離れちゃいますが・・・

この動きって肩こりに良さそうじゃありませんか?

 

実は、私は筋トレが嫌いです。

筋トレが肩こりにいいのは分かってますが、毎日やるのはかなりのストレスです。

筋トレって目的が痩せる、健康的になると脅迫されている感じがしてなかなか毎日続かないんですよねぇ。

 

これだと、体が動くようになるイメージができるのでやってみたいです。

個人的には、ライザップなんかより続きそうです(笑)

護身術とか格闘術にそこまで興味はないですが、ストレッチとかで取り入れたりできないんでしょうか?

 

本格的に知りたいので、ライトコース的な一般向けのスクールも開いて欲しいです。


Sponsored Links

坂口拓が開催するスクールやトレーニングはあるの?

本格的すぎるのは、勘弁ですが・・・

ウェイブを一度は経験してみたいですね。

坂口拓さんは、ユーチューバーもやっています。

チャンネルはこちらです。⇨たくちゃんねる坂口拓

こちらのチャンネルでウェイブ以外にも忍者に関することなど色々な情報を配信しています。

 

私は直接に習いたいので所属している事務所の情報を調べてみました。

アクション俳優を中心に集めている事務所みたいですね。

事務所の名前は「WORSAL(ワーサル)」です。

 

一般向けにアクションのトレーニングを行なっていて、バク宙やアクションの教室も開催しています。

 

しかしながら、坂口拓さんが講師で参加することはないようです。

さすがにこれだけ有名になっているアクション俳優さんですから・・・個別レッスンみたいなことは行なってない様です。

 

ですが、坂口拓さんが実際にプロデュースしている忍者集団に参加すればその切れ端でも会得できるかもしれません!

 

靁凮刄(らいふうじん)という忍者集団です。

海外からもかなりの高評価の集団で、今のうちに就職しておけば将来は明るいかもしれません!(笑)

 

こちらは海外公演の様子をまとめている動画です。

初心者もOKらしいです。

忍者の初心者ってなんだろ?と思いましたが・・・

忍者と日本文化が好きで、体力に自信があれば年齢不問です。

 

都会のオフィスワークに疲れているあなた・・・

今の仕事をやめたくて次が不安なそこのあなた・・・

忍者になってみませんか?(笑)
(関係者ではないので、悪しからず)

 

ちなみに、山梨県にある忍びの里で毎日公演しています。

忍者になるには、山梨県に住まないといけないかもしれません。

 

さて
話を坂口拓さんに戻します。

キングダムで左慈役をやったのは有名な話ですね。

映画館で見れなかったので、私はレンタルで楽しむつもりです。

 

しかし、彼は俳優だけでなくアクション監督としても有名です。

ここからは、彼が監修したCMや映画作品をまとめていきます。

 

坂口拓がアクションを監修したCMや映画作品は?

アクション監督としては別名で「匠馬敏朗」の名義も使っています。

俳優としての表の仕事と、裏方の仕事の名義を分けているみたいですね。

 

2019年

Netflix ドラマ『愛いなき森で叫べ』(監督:園子温)バイオレンス監修

『WELCOME TO JAPAN 日の丸ランチボックス』(監督:西村喜廣)アクション監督

『下忍 ~青い影~』(監督:山口義高)アクション監修

『下忍 ~赤い影~』(監督:山口義高)アクション監修

『爆裂魔神少女 バーストマシンガール』(監督:小林勇貴)アクション監督

2018

『レッド・ブレイド』(監督:石原貴洋)総合演出/アクション監修(匠馬敏郎名義)

日清食品 カップヌードル『SNS戦国時代』篇 アクション監督(匠馬敏郎名義)

日清食品 カップヌードル『舞踏審議』篇 アクション監督(匠馬敏郎名義)

NHKBS プレミアム『アイアングランマ2』(監督:飯田譲)アクション監督 (匠馬敏郎名義)

『クソ野郎と美しき世界 episode.1「ピアニストを撃つな!」』(監督:園子温)アクション監督 (匠馬敏郎名義)

 

2017

BiSH『GiANT KiLLERS』(監督:箱守惠輔)アクション監督 (匠馬敏郎名義)

『激突』アクション監督 (匠馬敏郎名義)

『くノ一 阿紀』

『デメキン』アクション監督 (匠馬敏郎名義)

Amazonプライム・ビデオ オリジナルドラマ『ファイナルライフ -明日、君が消えても-』アクション監督(匠馬敏郎名義)

『今日から世界はきみのもの』アクション監督 (匠馬敏郎名義)

『東京ヴァンパイアホテル』アクション監督

 

2016

『HiGH&LOW THE RED RAIN』(匠馬敏郎名義)

 

2015

NHK BSプレミアム『アイアングランマ』アクション監督(匠馬敏郎名義)

『虎影』アクション監督(匠馬敏郎名義)

 

2014

『魔女の宅急便』アクションディレクター(匠馬敏郎名義)

『TOKYO TRIBE』アクション監督(匠馬敏郎名義)

※2015アクションアワード ベストアクション作品賞・ベストアクションシーン賞 受賞

引用元

 

注目するのは、元SMAPが出演したクソ野郎と美しき世界ですかね。

この作品はだいぶ話題になりましよね!

 

勝手な想像と偏見ですが、この作品に携わった人は才能ある感じします。

世間の目を恐れず、自分の才能だけで勝負している!そんなイメージですね。

 

まとめ

アクション俳優としても、監督としても活躍する坂口拓(Tak)さんでした!

ウェイブは体験してみたいですねぇ。

マジで体験教室開いてくれないでしょうか?

俺の肩こりをどうにかして欲しいです!

 

今後も活躍が期待できる坂口拓さん!要チェックですな!

ではでは、この辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください