コジマジックが中国と台湾の収納講演会で荒稼ぎ?マンションの監修まで!


どうも、ぶんくもです。

収納王子ことコジマジックさんが、中国で荒稼ぎしているらしいんです。

フジテレビの特番番組の「有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲」で、暴露した売り上げはなんと2億円です!

 

コジマジックの印象ってお昼の番組で収納をアドバイスする的な?印象しかありません。

日本での活動だけでも、かなり設けていそうですが・・・中国とは・・・次に狙うのは台湾だそうです(笑)

バブルの香りがプンプンしますねぇ

 

番組でもお話してましたが

この記事ではコジマジックさんのブログやインスタ、ツイッターの情報を調べてさらに深掘りしていきます。


スポンサードリンク

コジマジックの中国進出のきっかけは?

まず気になるのは、なぜ中国なのか?という事です。

いきなり単身で中国に行ったとしても、流石に知名度はないですよね?

きっかけは2015年のある中国企業を紹介された事から始まります。

 

元々知り合いだった株式会社グッズマンの寺西社長さんより、中国で美容、飲食、WEB関係の事業を展開しているCOCOさんを紹介されます。

株式会社グッズマンとは?

TV通販、カタログ通販、WEB販売を展開する会社です。

美容・健康・ダイエット・フィットネスの商品を中心に扱っています。

コジマジックさんは収納王子で関係なさそうですが、ターゲットが主婦層という事で知り合った可能性が高いですねぇ。

COCOさんに関しては、特にウェブ上の情報はありませんでした。

少なくとも、日本では展開してない企業さんですね。

 

この出会いがきっかけで、中国で収納に関する講演会に向けて動き始めます。

まずは中国版のSNS「WeChat」に登録します。

WeChatとは?

中国版のLINEの様なアプリですね。

簡単なメッセージや動画のやりとりができたり、決済もできたりします。

そこで、わずか3ヶ月でユーザー登録数を2500人を越えます。

もちろん、見知らぬ日本人が急にSNSに登録したからと言ってこれだけのファンを獲得するのは考えられません。

 

COCOさんのバックアップや国内での宣伝活動なくしてはありえないですね。

このWechatがきっかけで、公演や企業コンサルへの仕事に繋がります。

 

あえて言わせてください。

講演会はともかく・・・企業へのコンサル業はガチで儲かります。

皆さんが想像しているより桁が一つ違うレベルかもしれません!

 

コジマジックの中国での収納講演会の評判は?

初めての中国での講演会の日程は2日間でした。

1日目は企業向けの公演

2日目は実際のセレクトショップのディスプレイやバックヤードの収納をアドバイス

午後には学生向けに「学生寮の収納術」とさらに企業向けに「収納と仕事の効率」の講座を開催しています。

 

評判がどうだったか?というと・・・

かなり手応えを感じたはずです。

空席なしの満員御礼です。

 

2日目の企業コンサルの際は、定員50名だけではなくネット配信で3000人の視聴者がいました。

 

これってこの全てが社員だとしたら・・・

結構大手の会社で講演会を展開しているわけです。

それはなら・・・報酬も期待できるわけで・・・

 

それにしても、初回でこれだけの規模の講演会が開催できるとは・・・

コジマジックに対しての信頼度がかなり高いですよね?

事前のプロモーションがかなりうまくいかないとこうはいきません。

 

COCOさんの協力はかなり大きな助けになっていますね!


Sponsored Links

コジマジックの収納術が中国でウケた理由は?

収納術って意外にも日本人独特の感覚なんですかね?

最近ですと、アメリカでこんまりさんの書籍や動画がかなりヒットしました。

こんまりさんは断捨離に近いので、ちょっとニュアンスが違いますが、空間を綺麗に整えて活用するというところは共通しています。

 

私も中国へ旅行した経験がありますが、とにかく物も人も多いんです。

普通の歩道が満員電車みたいなイメージでした。

 

ハイブランドのお店は流石に、ショーディスプレイや店内も綺麗に整頓されていました。

ですが、お土産品店や地元のお店は、本当に物を並べているだけという印象が確かにありました。

 

服のセレクトショップが物で溢れているとか最悪ですよね(笑)

日本だと、もはや売る気がないとしか思えません!

まだサービスマインドの質が追いついてない印象がありますね。

 

コジマジックは講座だけではありません!マンションの収納だって監修してます!

はい。でました。

お金の匂いしかしないプロデュース業です。

マンションはかなりやばいですね。

売り上げのパーセンテージでもらえてたなら、余裕でうん千万円を超えるレベルです。

 

建設中の様子がこちらです。

中国の杭州(こうしゅう)にあります。

おわかりいただけるだろうか・・・・

一体、何棟あるんですか?(笑)

低層マンションらしいですが・・・しかも、完成前に完売です。

コジマジックプロデュースの影響はあったかも?

投資目的で購入する人も多いはずなので、付加価値を感じたのかもしれません。

 

コジマジックの収納術は台湾でも成功するのか?

成功するポイントは、COCOさんの様なプロモーターを探せるかどうかですね。

中国でも日本でも実績のあるコジマジックです。

 

基本的に台湾の方は、日本人に友好的と聞きます。

日本のアニメやアイドルも人気がありますよね。

 

コジマジックのブランドはかなり魅力的なはずです。

こんまりちゃんより有名になっちゃうかもしれません。

 

さらに、中国本土と違いSNSの活用できる幅が広がります。

LINEもツイッターもFacebookも使えます。

Youtubeも普通に視聴できるので、プロモーションの幅はさらに広がります。

※中国はネットの規制があって基本的にこれらが使えません。

 

最後に

和食の世界無形遺産とまではいきませんが、「おもてなし」くらいは流行りそうな日本の収納術です。

 

空間を何倍も活用するというのは、日本人独特の感覚なんですかね?

「収納術」自体が一種の習い事的な感じで世界に通用しそうな感すらあります。

 

アジアだけでなく、世界に広まらないですかね?

というか、広まってくれ!世界で活躍する日本人が増えると嬉しいです!

 

ではでは、この辺で!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください