麻雀Mリーグ出場選手まとめ!試合結果や成績も!優勝はどのチームに?


スポンサードリンク

 

どうも、ぶんくもです。

嬉しすぎるプロリーグが発足しました。

麻雀のプロスポーツ化です。そのまんまの名前で「Mリーグ」ですね。

 

取り仕切るのはサイバーエージェントの藤田晋社長です。

サイバーエージェントと言えば、AbamaTVです。

 

AbemaTVでも麻雀チャンネルは人気チャンネルですね。

ちなみに私も、ヘビーユーザーです(笑)

人気が出た理由は何といってもRTDリーグですね!

 

今年で3年目になる麻雀のリーグ戦です。

RTDリーグはサイバーエージェントの社長の藤田晋さんが、気になる麻雀プロを招集してます。

各団体の有名な選手が、1年を通して戦いを繰り広げますから面白くない訳がない!

 

麻雀ファンとしては・・・

ぶっちゃけ団体が多すぎるんですよね。

各団体を配信をチェックするのは、正直めんどくさいです。

だから、RTDリーグが人気がでたんですよね。

 

私は、RTDを見始めてからプロ雀士の名前を知りました。

RTDリーグから麻雀の試合を観戦するようになったユーザーは多いはずです。

Mリーグではそんなプロ団体の垣根を超えたチームが結成されます。

 

ぶんくもさん

Mリーグでは、どんな選手が活躍してくれるんでしょうか?楽しみ過ぎて待ちきれません。

スポンサードリンク

麻雀Mリーグ出場選手まとめ!初代Mリーガーは?

今回の選手の選択が、嬉しすぎるんですよね。

参加するのは、7つの団体です。

その団体ごとにドラフトでプロ選手を選びます!

 

これって凄くないですか?麻雀業界初の試みですね。

過去に団体戦が無かったかというと、そうではありません。

麻雀のプロ団体同士の団体戦はありました。

 

しかし、それはプロ団体対抗戦みたいな感じですね。

各団体から代表選手を選んで、団体ごとで競うんです。

もちろん、チーム内は同じ団体の選手です。

 

ぶんくもさん

今回のこのドラフト制度は画期的過ぎます!

だって、どの団体から選んでもいいんです!

同じチームに違う団体の麻雀プロが所属します。

こんなカオスな状況初めてです(笑)

 

お待たせしました!各チームの編成はこんな感じです。

株式会社コナミアミューズメント
KONAMI麻雀格闘倶楽部

佐々木寿人 麻雀連盟
高宮まり 麻雀連盟
前原雄大 麻雀連盟

 

高宮まり様おるやん!!

これはファンは嬉しいですね!こんなに大舞台でまり様が見れるなんて・・・

そんな高宮まり様が、浴衣姿で麻雀している幻の番組をご存じですか?

 

番組名は「麻雀女子会です」

FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試し期間を利用して視聴できます。

他の配信サイトだと200円くらいかかっちゃいます。

高宮まり出演の麻雀女子会が無料で視聴できるのは、FODだけです!

 

出演者情報はこんな感じです!

vol.1 箱根温泉編 71分
出演者:高宮まり、宮内こずえ、和泉由希子、小笠原奈央

vol.2 熱海温泉編 73分
出演者:東条りお、宮内こずえ、和泉由希子、石田亜沙巳

最後の方は、女流雀士の4人で露天風呂につかりながら女子トークしちゃってます。

普段は見れない貴重な動画ですね!

➡麻雀女子会を無料で視聴するならこちら!麻雀女子会で検索してください!
Amazon Payで登録すれば、一カ月無料で視聴できます。
期間内に解約しても、料金は発生しません!

 

株式会社サイバーエージェント
渋谷ABEMAS

多井隆晴 RMU
白鳥翔 麻雀連盟
松本吉弘 麻雀協会

RTDのメンバーに固めましたね。

セガサミーホールディングス株式会社
セガサミーフェニックス

魚谷侑未 麻雀連盟
近藤誠一 最高位
茅森早香 麻雀協会

 

女流二人入れてるのは、セガさんだけですね。

アプリとの関係もあるんでしょうか?

株式会社テレビ朝日
EX風林火山

二階堂亜樹 麻雀連盟
滝澤和典 麻雀連盟
勝又健志 麻雀連盟

 

二階堂亜樹姉さんがいるのが嬉しいね!

株式会社電通
TEAM RAIDEN/雷電

萩原聖人 麻雀連盟
瀬戸熊直樹 麻雀連盟
黒沢咲 麻雀連盟

 

麻雀知らない人でも、萩原聖人が出るなら見てみるか!という人も多いかもね!

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
赤坂ドリブンズ

園田賢 最高位
村上淳 最高位
鈴木たろう 麻雀協会

シブい人選です。たろうが選ばれないじゃないかとひやひやでした。

 

株式会社U-NEXT
U-NEXT Pirates(ユーネクストパイレーツ)

小林剛 麻将連合
朝倉康心 最高位戦
石橋伸洋 最高位

 

女流のプロ雀士が結構入ってきましたね。

プロリーグでエンターテイメント性が強いので予想はできましたが・・・

 

ぶんくもさん

注目するチームはやっぱりU-NEXT Pirates(ユーネクストパイレーツ)ですかね!?

デジタル雀士半端ないですね(笑)

RTDリーグとは違う顔ぶれになったので、今から楽しみでなりません!

Mリーグの試合結果や成績も!優勝する団体は?

配信が始まりましたら、纏めていきます!

10月から開始予定です。

Mリーグのルールは?

気になるのは、ルールですね。

RTDリーグと同じルールなら、楽しめそうですが・・・

 

ルールを纏めるとこんな感じです。

  • 東南戦
  • 一発あり
  • 裏ドラあり
  • 赤配あり
  • 自動配牌

 

赤配入れちゃうんですね・・・

麻雀プロ雀士が試合をするなら、赤牌ナシでみたいですね。皆さんはどうですか?

 

オリンピックを目指すとも言ってました。

一般的に普及している麻雀が赤配ありです。その辺が影響しているのかなぁ。

 

まずは、一般的に普及させるなら一般人の素人も楽しんでいるルールでやってみる!と言った所だと思います。

今後のルール改定に期待しとります。


Sponsored Links

U-NEXTは麻雀番組も豊富です!
AbemaTVの再放送に飽きた方にオススメ!

ぶんくもさん

なぜU-NEXTがチームに参加してるの?

 

まさか、U-NEXTでも配信するんですかね?

実はU-NEXTは、麻雀の動画配信も多いんですよね!

今配信されているだけでも、これだけの番組があります。

  • スリアロトーナメント 2014、2015、2016
  • 麻雀放浪記
  • 天空麻雀 15、16、17
  • 八局麻雀 4、5、6
  • 麻雀ロワイヤル
  • 女流モンド杯 第10回、第13回
  • 第13回モンド杯
  • 第7回名人戦(故小島武夫氏出演)
  • 七雀 1、2
  • 麻雀の鉄人 中田七段、独歩、勝間和代、藤田晋、福地誠ら出演

※2018年8月7日現在。現在の配信状況はホームページにてご確認ください。

 

U-NEXTの画面から虫眼鏡をタップし「麻雀」と入力して検索すると、一覧で表示されます。

ぶんくもさん

AbemaTVの再放送ばかりにうんざりな方は、おすすめですね!

➡U-NEXTの31日無料キャンペーンはこちらから

U-NEXTの登録と解約方法に不安がある方はこちら!

無料トライアル中に解約しても、料金は発生しません!

 

無料のトライアルでこれだけ視聴できるのは、おいしすぎますね。

麻雀のチャンネル見て、他に必要なければ解約しちゃえばいいんです。

解約方法も簡単です。

 

Mリーグの全試合をまとめて見れるなら、U-NEXTへ!って感じにするかもしれません。

AmebaTVも、Mリーグの再放送はしないんじゃないかな?と勝手に予測してみます(笑)

Mリーグの試合数と日程は?クライマックスシリーズって何?

基本的にはリーグ戦なので、総当たり戦です。

試合数は、各チーム80戦です。

かなりのボリュームですね。毎日やらないと追っつかないですよね?

全て放送して欲しいところです。

 

開催期間は、2018年10月~2019年2月の4カ月間です。

初年度の優勝賞金はなんと5000万円!

 

チームは3名なのに、なんで3で割れない数字にしたんでしょう(笑)

優勝した選手たちは揉めますな!

 

80戦のリーグ戦を経て、クライマックスシリーズに入ります。

上位4チームが決勝戦に進むって感じですね。

この辺は、他のスポーツのプロリーグと同じ感じのやり方ですね。

 

気になるのは、降格ですけどね!

会見の時は発表してませんでしたが、RTDリーグでは2018年から降格と入れ替え戦が行われる様になりましたね。

一年目は流石にないと思いますが、参加団体が増えたら降格の制度は取り入れられるかもしれません。


Sponsored Links

まとめ

個人的には、チェアマンの藤田社長の麻雀する姿が見たかったです!

流石に、選手として参加する事はないですよねぇ。

 

RTDリーグも、自分は参戦しないって公言しちゃったけど・・・藤田社長の麻雀すきだったんですよね。

神みたいに当たり牌を止めるから、ヤラセなんじゃ?と疑ったくらいです(笑)

 

とにかく、Mリーグは軌道に乗って欲しい!

公共のテレビで放送するのは難しくても、ネット配信で定期的に麻雀の試合が流れたらどれだけ嬉しいか!

仕事以外は、麻雀見まくっている気がします(笑)

無料トライアル中に解約しても、料金は発生しません!
U-NEXTの登録と解約方法に不安がある方はこちら!

ぶんくもさん

ではでは、この辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください