フォークダンスDE成子坂の解散理由は?村田渚の解散後の活動も!

どうも、ぶんくもです。

フォークダンスDE成子坂の村田渚さんが亡くなってから、今年がちょうど13回忌になります。

桶田敬太郎さんとお笑いコンビを組み、ボキャブラ芸人として活躍していました。

 

ボキャブラ天国は懐かしすぎるなぁ。

爆笑問題、クリームシチュー、ネプチューン、古坂大魔王、土田晃之さんもボキャブラ芸人ですね。

お笑いの一世代を作った化け物番組でした。

あの頃は、有吉なんてペーペーだったのに・・・

 

その中でも、天才と呼ばれたのが戦慄の不協和音と呼ばれた「フォークダンスDE成子坂」です。

惜しくも解散しましたが、人気絶頂の頃はかなり凄かったです。

 

こっちでもまとめました。

桶田敬太郎の現在は?フォークダンスDE成子坂の天才芸人の解散後!

村田渚(元鼻エンジン)と小峠の関係は?携帯電話の話に鳥肌が立ちました!


スポンサードリンク

フォークダンスDE成子坂の解散理由は?

そんな人気絶頂のフォークダンスDE成子坂はなぜ解散したんでしょうか?

ボキャブラ天国の出演で一気に人気物になったお笑いコンビです。

コンビが解散したのは、1999年の12月なのでほとんど2000年ですね。

 

ボキャブラ天国の番組自体も、1999年の9月頃までのレギュラー放送です。

終了以降に、スペシャル番組で何度か復活していますが、特番扱いでレギュラー放送ではありませんでした。

 

ぶんくもさん

人気のきっかけになった番組の終了と共に解散したって感じするなぁ

 

その解散理由は、方向性の違いと言えばそうかもしれません・・・

ボケの桶田敬太郎さんが急に音楽をやり始めたいと言い出した事がきっかけです。

解散後にバンド「The 3cm~」を結成しています。

 

当時は若者だった私ですら、そのバンド名を聞いた事がありません(笑)

Youtubeにも動画が残ってないバンドでしたので・・・知名度はそこまでなかったはずです。

 

惜しい事をしたかどうかは、本人たちが決める事ですが・・・もうちょっとボキャブラ天国を離れたフォークダンスDE成子坂を見たかったファンは多かったですよねぇ。


Sponsored Links

村田渚の解散後の活動は?

村田自身はお笑い芸人を辞めた訳ではありません。

しばらくは、ピン芸人として活動します。

 

元々多くのお笑い芸人にその才能を認められていた村田渚さんです。

コンビを組みたいと言い寄る芸人さんは多かったと言います。

しかし、村田さんは中々コンビを組みませんでした。

 

コンビを組まなかった理由として、当時の面白いエピソードを見つけました。

 

しかし、舞台上でダイノジ大谷が暴露した実際の話は、事務所を越えて、色々な芸人から 熱烈なオファーがあったのを、村田が、 「俺と組んだら、あの天才と比べられて、かわいそうや」 という理由で、全部断ったそうだ。「どんだけ相方好きなんだよ」と、 舞台上の芸人に、さんざんつっこまれてた。

引用元

 

しかし、時を経て・・・とうとう村田渚からコンビを組まないか?と打診されたのが、現在は映画評論家のコトブキツカサ(元・ピテカンバブーの佐野忠宏)です。

一緒に路上ライブを行うなど、共に活動するようになるもコンビを結成するまでにはいたりませんでした。

コトブキツカサは、のちに当時の気持ちをこう語っています。

  • 桶田敬太郎と比べられるのは、耐えられない
  • 今の村田さんとの関係を崩したくない

ぶんくもさん

当時のコトブキツカサさんが、村田、桶田さんどちらもリスペクトしているがわかりますよね。

やっぱり、フォークダンスDE成子坂は愛されるお笑い芸人さんだったんでしょうね!

その後に、元坂道コロンブスの松丘慎吾と新コンビ「鼻エンジン」を結成します。


Sponsored Links

鼻エンジンとしての活動は?

事務所をホリプロから、ソニーミュージックアーティスツに移ります。

鼻エンジンを結成したのは、2005年の5月です。

M-1グランプリでは、2005年に準決勝、2006年には3回戦まで進みます。

 

芸歴は長いですから、結成当時から実力はあったようですね。

しかし、2006年の11月11日にくも膜下出血で、突然死を迎えます。

鼻エンジンとしての活動期間は2年にも満たないかなり短い期間です。

 

当時の相方の松丘慎吾さんは、今でも村田さんを思っています。

さまーずの三村さんも、その一人ですね。

そういえば、つぶやきシローさんもボキャブラで有名になった一人でしたね!忘れてました(笑)

ぶんくもさん

今でも繋がりがあるってステキだよあなぁ。こういう生き方をしたいですねぇ

 

ソニーミュージックアーティスツのライブハウスBeachV(びーちぶ)の由来も村田渚さん!

村田渚さんが一番最後に所属した芸能事務所はソニーミュージックアーティスツです。

最近の有名なお笑い芸人さんだと、流れ星とかバイキングですね。

特に、バイキングの小峠はテレビで見ない日はありません。

その小峠が一番認められたい人が村田渚さんだと言います。

 

そして、このライブハウスにも村田さんの名前が込められています。

  • 村田の村=VILLAGEからV
  • 渚=Beach

逆にするとびーちぶですね。

ぶんくもさん

ここのライブハウスは・・・実は出るんらしいんです。

 

「Beach V」では今でも、だれもいない場所から物音がするらしいのですが、芸人やスタッフは怖がるどころか「渚さんはお笑いが大好きな人だったから、今も劇場で見守ってくれているんだろうね」と懐かしんでいるそうです。

引用元

素敵な話すぎる!愛されすぎだろ!(笑)

 

こっちでもまとめました。

桶田敬太郎の現在は?フォークダンスDE成子坂の天才芸人の解散後!

村田渚(元鼻エンジン)と小峠の関係は?携帯電話の話に鳥肌が立ちました!

まとめ

最後は霊的なお話になっちゃいましたが(笑)

こんだけ人に思われるのは、うらやましいですよね。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

 

ではでは、この辺で

フォークダンスDE成子坂の解散理由と村田渚さんの活動についてでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください