hamon(銀メッキ繊維ウェアラブル型シャツ)の性能が凄すぎる件!

ガイアの夜明けを見ていて、魔法の繊維(銀メッキ繊維)で、熱中症を防げるんじゃ?と思ったぶんくもです。

 

あまり一般的には聞きなれない繊維です。

実用化されればいろんな分野で活躍できそうですね☆

開発元はミツフジ株式会社さんです。

 

「着る」生体情報マネジメントで、人類を次のステージへをコンセプトにしている会社です。

 

すでに実用段階にも入っているのが驚きです。「hamon」という製品名です。

 

ボクシングの金メダリストの村田諒太さんも利用者の一人ですね。

 

そんな銀メッキ繊維を使用したウェアラブル型シャツhamonの性能と可能性を考えちゃいます。


スポンサードリンク

hamon(銀メッキ繊維ウェアラブル型シャツ)の簡単な仕組み!

必要な機器は三つです。まずは導電性繊維AGpossを使用した専用のシャツです。

それに付属するトランスミッターです。

 

電池付きのWifi機能の様なものですね。

画像の真ん中についている白い機器がそうです。

USBで充電して繰り返し使えます。

通信はBluetoothで行うので、スマホなど誰でも持っているデバイスで使う事ができます。

もちろんクラウドにも対応していて蓄積データをクラウド上に保存する事もできます。

 

デバイスがスマホでも管理できるってかなり利便性が高いですよね。

広く流通させるための準備は十分です。

後はいろんな分野に併せてアプリを開発していけば、どんな分野でも使える様になるわけです。

 

見た目は普通のタンクトップなんですが・・・これってほとんどが銀メッキ繊維なんですよね?

着心地とかかなり気になります。

 

図解にするとこんな感じです。

これって素人が考えるだけでも、かなり広い分野で活躍しそうですよね。

医療、介護、スポーツ、工事現場等々の常にモニタリングしていたい現場は多いはずです。

 

もうすでに購入できるんでしょうか?


Sponsored Links

hamon(銀メッキ繊維ウェアラブル型シャツ)はどこで購入できるの?

最近、一番怖いのは熱中症です。

お子さんがいる方とか、親御さんが高齢者の方は心配が尽きないんじゃないでしょうか。

このhamonみたいなモニタリングができれば、かなり安心ですよね!

 

生体の数値がおかしくなれば、アラームで知らせてくれる機能なんてついていたら最高です。

 

しかし、ミツフジ株式会社さんのホームページを見ても販売ページはありません。

開発するための技術と素材を提供している感じですね。

BtoBのみなので、一般のユーザーが欲しいからと言って購入できるわけではないようです。

 

どちらかというと、一緒にサービスを作った会社が提供した製品やサービスを受ける事になりそうです。

勝手な想像では、医療やスポーツの分野が先に広まっていきそうですね。

番組では、工事現場への挑戦が放送されてました。

 

こういう優秀な技術はいち早く広まって欲しいものです。

熱中症で倒れるリスクはかなり減らせると思います。

 

私がhamonの技術が広まって欲しい現場はここです!

工事現場の働くお兄さん達は、救って頂くとして・・・

記録的な猛暑で、連日のように被害者のニュースを目にする気がします。

私は、この夏にかなりの熱中症の被害が出るんじゃと心配している事があります。

 

それは・・・夏の甲子園です。

もう一つが、お笑い芸人みやぞんの24時間テレビでトライアスロンの挑戦です。

 

ぶっちゃけもう開催期間を変えた方がいいと思います。

ですが、甲子園は長年続いた伝統的な大会なので簡単に日程を動かせないのは理解しています。

 

それなら、万全な体制にして欲しいわけですよ。

hamonの技術なんて最高じゃないですか!

リアルタイムで選手の生体情報をチェックすれば大事になる前に防げます。

高校球児が夢の甲子園まできたのに、熱中症で残念な結果に・・・なんて悲しすぎますよね。

 

問題は選手だけじゃありません。観客だってそうです。

十分な注意喚起はしているはずですが、個人に任せるのってかなり危険な事ですよね。

熱中症で倒れられても、運営側はきちんと呼びかけはしてました!では言い訳になってない気もします・・・

 

そしてマジで怖いのは24時間テレビのトライアスロンです。

みやぞんはかなり厳重に、熱中症対策を行うはずです。

しかし、それを見にくる沿道の観客はどうでしょうか?

 

コースは例年走る直前まで知らされないはずですが、SNSの拡散は半端じゃありません。

走り始めたら、すぐにコースは特定されるでしょう。

 

先に陣取ってみやぞんを待ち続けるかもしれません。こんな猛暑の中でも・・・

 

まとめ

hamonの技術で熱中症の予防が一般的にもできる様になる事を祈っております。

しかし、本当に対策しなくてはならないのはやはり人間側ですかね。

 

熱中症は特効薬的なものが欲しいですよね。

近年になってから、急に増加しはじめてますからね。

私は沖縄に住んでいますが、今や沖縄は避暑地のように気温が低いです。(本土の温度に比べて)

 

今回の台風12号の影響で、更に暑さが続くらしいですし・・・今後日本はどうなっちゃうんでしょうか?

ではでは、この辺で

ミツフジ株式会社さんが開発している銀メッキ繊維ウェアラブル型シャツhamonについてでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください