ビビット│動画│西日本豪雨2018で今井絵理子国会議員がボランティア!賛否の声が相次ぐ

この記事の内容
この記事では、2018/7/17放送TBS“ビビット”にて、今井絵理子国会議員が西日本豪雨のボランティアに参加した動画SNS反応をまとめています。

西日本を中心に発生したこのたびの記録的な豪雨により犠牲となった方々におくやみ申し上げるとともに、被害にあわれた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

未曾有の大災害となってしまった平成30年7月豪雨は、全国のみならず海外からの支援も受けて、復旧に向けて一歩ずつ進んでいる最中です。

有名人・著名人のみなさんからの寄付やプライベートでのボランティアも相次ぎ、それをみて、微力ながら私もなにかチカラになりたい。と小銭を握りしめ募金箱に投入したりしております。

やっぱり、テレビの中のヒトって影響力あるよね~

とビビットで放送された、はるな愛さんがボランティア活動にいそしんでいる様子を眺めていたら…

続けて登場したのは、今井絵理子国会議員でした。

おおお久しぶり!

アレ以来ぶりに、お見掛けいたしました。お元気でしたか。

あーびっくらこいた。

不意打ちにおどろいたのは私だけではないはず。

ということで今回は、お久しぶりの再会・今井絵理子国会議員が被災地でボランティア活動するの巻に迫ってみます。


スポンサードリンク

西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の有名人著名人の寄付ボランティア活動

一刻も早い災害からの復旧の手助けのひとつ、“有名人・著名人の寄付ボランティア活動”

今回発生した西日本豪雨(平成30年7月豪雨)でもたくさんの救いの手が差し伸べられています。

YOSHIKIさん寄付1,000万円

活動拠点の米・ロサンゼルスから帰国翌日の11日に、西日本豪雨被災地へ1000万円を寄付することを公表。「アメリカだと、僕らみたいな人が率先して声をあげますが、いいこと。日本の場合、賛否両論あるかもしれませんが、(被災者が)助かるのであれば、僕は堂々としたい」と災害時にネットなどで散見する、善意を売名扱いする心ない声に反論した。

黒田博樹さん寄付1,000万

プロ野球広島東洋カープOBで元メジャーリーガーの黒田博樹氏(43)も、広島県庁が開設した義援金口座に1000万円を寄付した。

紗栄子さん赤十字へ寄付

「現地に足を運ぶことができなくても、賛同できるボランティア先に寄付することも立派なボランティアだと思います」と呼びかけ「私も少しでも力になれたらと思い、赤十字に寄付をさせていただきました。それぞれに出来ることを。それぞれのタイミングで」と思いを記した。

ユーチューバーHIKAKINさん寄付呼びかけ

ユーチューバーHIKAKINさんは、自身で100万円寄付したばかりではなく、Yahooネット募金での募金方法を動画で案内しています。

また、この動画では広告収入を受けておらず、完全なるボランティアでの呼びかけとなっています。

ゆずさん楽曲配信寄付

「人気デュオ・ゆずが、甚大な被害の出た西日本豪雨の被災地支援のため、20日から「うたエール(弾き語りバージョン)」を緊急配信し、その収益を全額寄付することが15日、分かった。同曲は、平昌五輪の日本選手団を応援しようと制作されたもので、今回アレンジを変えて再収録した。7月20日から、iTunes Store、レコチョクなどで配信され、収益が全額寄付される。

斎藤工さんプライベートでボランティア

俳優、斎藤工(36)が15日、西日本豪雨の被災地、広島県安芸郡坂町を訪れ、土砂の撤去作業などのボランティア活動を行った。

目撃した住民らがツイッターなどで「大粒の汗をかきながらシャベルで土砂をかき分け、一輪車を押す姿が ひたすらに尊くて、もう…なんていうか… 胸が熱くなる…」などと報告。避難所の子供らを激励する写真も掲載され「暑い中、片付けに疲れてる妹が 大喜びでテンションあがってました」などと感謝の書き込みが多数みられた。

はるな愛さんプライベートでボランティア

15日には、タレントのはるな愛さんが自身の家族と計4人で早朝から同町に入った。経営する飲食店の従業員の親族が被災したと聞いて駆け付け、家の片付けに加わった。岡田小(同町岡田)、薗小(同町市場)の避難所にも足を運び、炎天下で作業する女性らを気遣って日焼け止めや化粧水などを贈った。

MEGUMIさんプライベートでボランティア
ナオト・インティライミさんプライベートでボランティア

報道されていないだけで、プライベートでボランティア活動をしていらっしゃる芸能人・著名人の方もたくさんいるはずです。

その中で、今井絵理子国会議員も現地に駆け付け、ビビットのインタビューに答えていました。


Sponsored Links

【ビビット動画】今井絵理子国会議員が被災地でボランティア

今井議員

砂埃と言いますか、まぁそういったことで、気管のね、病気だったりまた感染症も含め、そういったことが今後心配されるなぁと。避難所の方々、またはその地域の方々やっぱりマスクをはずして早く生活できるようにしたい!もっともっと支援を急がなきゃいけない気がしましたね。

とお答えでございました。

わたくし、沖縄県民ですので、今井絵理子国会議員のアレ以来の動向には色々と思うところもございますが、ここではあえてどーでもいい感想を書かせていただこう。

なんかね…

喋りがね…

国会議員モードに突入してないかい?!

今井議員

早く生活できるようにしたい!

そこよそこ。その言い方、議員さんがよくやるやつー

お隠れ修業中に国会議員トークのトレーニングも組み込まれていたのか?

ごめんなさいごめんなさいほんとどーでもいいことでごめんなさいいい(土下座

今井絵理子国会議員のボランティアへのSNS反応

さて、今井絵理子国会議員が突如として被災地へ降臨したことについて、SNS界隈ではこのような反応が巻き起こっております。

よかった!!

ご本人も行ってよかったと思える、ありがたい反応ですよね。

一番重要なのは、現地の方にとってどれだけ助けになったかということですもんね。

しかし…

やはり否定的なご意見もチラホラ。

議員が今すべき仕事はボランティアじゃないよね ♯今井絵理子

えっ?社会を騒がせた自民 今井絵理子、西日本被災地のボランティア?えっ議員をまだ辞職してなかったの?あそこまで、社会を騒がせ そんな時間経ってませんし、白々しいのですが。安倍さんに仰せつかったのかな?

たしかにね…アノ騒動の後、全国的に公に登場する場所としてはどーだったのでしょう。

まとめ

とにもかくにも、誰が被災地を訪問しようと、復旧の手助けになればOK!だと思います。

「もっともっと支援を急がなきゃいけない気がしましたね。」と仰っていた今井絵理子国会議員、「気がする」とかテレビで言ってる場合じゃないですよ。

国会議員として被災地へ訪れたのなら、その目で見て感じるだけではなく、国会議員として行動を起こして結果を出してくれることを期待しています。

まぁ、わたくしなんぞが期待せずとも、ご自身のアメブロで宣言しておりますので安心してお任せするとしますか…。

一日も早い復旧復興を促し、被災された方々の生活と心の安定を取り戻せるように、一議員として職責を果たしてまいります。

わたしも微々たることしかできませんが、復旧を支える一人になりたい!

がんばれ!西日本!!

こちらは、2018/7/17 10:30時点のYahoo募金の金額です。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

4億円を超える募金が集まっています。ヒカキンさんの言うとおり、一人の100万円よりみんなの100円の力は偉大ですね!

ただ、国の予算から4200億円が支出されることが決まりましたが、まだまだ不足すると予想されています。

Tポイントで1ポイントから寄付ができるので、1円でも多く西日本へ!

>>平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください