平昌五輪開会式の人面鳥の名前は?不気味すぎるけど何者?

平昌オリンピック始まりましたね!

どうも、ぶんくもです。

平昌オリンピックがとうとう始まりましたね!

お家でゆっくり開会式を見ています。

 

アジアンチックな感じでいい雰囲気の閉会式です。

4神の登場とかゲームやアニメ好きの私としては萌えます(笑)

 

それはいいんですが・・・途中でなんかすごいヤツ出てきませんでした?

人面鳥って言うんですか?ファンタジーを超えてもはや恐怖の象徴って感じでしたけど!

 

中国に寄った文化をしているので、その類なのかな?と思いますが、気になるので調べてみました。


スポンサードリンク

平昌オリンピックの開会式で登場した人面鳥の名前は?

出演した項目は、韓国の歴史と文化をアピールするセクションです。

出演した時間は短かったですが、かなりのインパクトがありました。

あれをみた子供は必ず泣いているはずです(笑)

 

あの人面鳥は何者なんでしょうか?

公式のガイドブックによるとこう書かれているそうです。

人の顔をした鳥は高句麗時代(紀元前1世紀~7世紀)の壁画に描かれており、韓国の神話に出てくる不死鳥の元になった

引用元

平和な時代にしか現れない伝説もあり、平和の象徴として選ばれたのではないか?って事でした。

特に名前もありません。シンボリックな存在みたいですね。

 

不死鳥ねぇ・・・

それにしても人間に寄り過ぎじゃないですかね?

壁画を忠実に再現しちゃったんでしょうか?

もうちょっとポップに脚色しても良かった気がします。

 

日本で言うと手塚治虫先生の「火の鳥」みたいなもんでしょうか?

あれは平和の象徴ではありませんでしが、不死鳥ですもんね。

なんか似たような印象を受けます。

 

みんなの反応は?

ツイートの反応を見てみると面白い反応が多いですね(笑)

アニメのキャラを連想する方もいますが、大抵はその容姿に驚く感じのコメントばかりです。

確かに見た目のインパクトはでかいです(笑)

 

まとめ

色々と見所があった気もしましたが、この人面鳥にすべて記憶を消された感があります(笑)

今年は日本のメダルが多くなるといいですね!

 

ではでは、この辺で!

平昌オリンピックの開会式の人面鳥についてでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です