陸王の給水を渡すシーンはルール違反?走者には触れられないはずじゃ?

陸王の最終回は感動の嵐でしたね!

 

どうも、ぶんくもです。

今回の池井戸作品も感動しっぱなしでした。

最終的に陸王を選んだ茂木選手がカッコよすぎます。

 

見せ場だったのは、茂木選手が給水を手塚選手に渡すシーンです。

相手に有利な事をあえて選択するこのシーンに感動した人は多かったはずです。

あの辺から、私の涙腺はとまりません!

 

その前の陸王を選んだところから、ウルウルと来てましたがここで完全に涙腺崩壊(笑)

隣で一緒に見ていた妻が引くほど泣いちゃいました。

 

しかし・・・
マラソン中の走者に触るのってルール違反ですよね?

初回の茂木選手がケガで倒れた時に、頑なに触るのを拒否してましたよね。

ドラマの中だけの特別ルールだったんでしょうか?

 

ちょっと気になります。

池井戸作品なので、この辺は細かく事実に基づいて構成されているはずですが・・・


スポンサードリンク

給水を他の選手に渡すのはルール違反?

実際調べてみると、マラソンの大会ごとでローカルルールは存在する様です。

しかし、給水に関しては共通の見解を取っている事がおおいですね。

こんな感じで決まっています。

自分で用意した飲み物や食べ物を携帯するのは構わないが、供給所以外で飲んだり食べたりしてはならない。

供給所以外での飲食物の受け取り、摂取
1回目は警告だけですが、2回目になると失格になります。ただし、市民マラソン大会などではそこまで厳格に規制されていない場合があるようです。

引用元

 

自分が用意してないものはどうなの?と思いましたが・・・

間違って自分のチーム以外の取ることってないんですかね?

故意でないかどうかがポイントになると思いますが、即時に「はい!失格!」ではなく、後の協議にゆだねるって感じでしょうね。

 

このルールだけ見ていると、ルールを大きく違反している!とは言えないですね。

今回のは、オフホワイトって感じでしょうか?(笑)

 

実際のレースで給水を他の選手に渡す事はあるの?

気になるので、ついでに調べてみました。

同じ団体同士だったら、撮り損ねた選手に渡すって事もあり得ますよね。

 

マラソン中継見ていると、そんなシーンがあったような・・・なかったような・・・

ちょっと面白いツイートを見つけました(笑)

ドラマあるあるですね(笑)

実際の経験者のジャッジは参考になります。

やはり、給水を他の選手に渡す事は問題にはならないようです。

 

仲間同士なら助け合うのが、普通なので不自然ではないですよね。

今回のシーンは、ライバルの毛塚に渡したから違和感があったのかな?と感じます。

 

まとめ

しばらくは、陸王ロスが続いちゃいますね。

というよりは、竹内涼真ロスですかね(笑)

世の中の女子を虜にしたのは間違いありません。

 

私的には、ピエール滝と小藪さんの悪役コンビが好きでした(笑)

最後は、案の定というか・・・トカゲのしっぽ切りにあい、部下にも裏切られるお決まりパターンです!

ざまあみろ!と思った人は多いはず!

 

いやいや、良いドラマでした。今度のクールも期待したいですね!

ではでは、この辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.