ミライトワとソメイティの名前の由来は?グッズを通販で購入する方法も【東京2020五輪マスコット】

この記事の内容
この記事では、東京2020オリンピックマスコットの名前の由来とグッズ販売についてまとめています。
こんにちは!てるねこだよ!

てるねこ

東京2020オリンピックまであと2年。公式マスコットの名前が2018/7/22に発表されました。

日本全国が待ちわびたその名前とは…

藍色の市松模様をモチーフとしたオリンピックマスコットは「ミライトワ

ピンクの桜の花びらをモチーフとしているパラリンピックマスコットは「ソメイティ

おお。意外と文字数多いね!

日本人はなんとなくイメージできるので覚えられますが、外国の方々にとっては覚えるのは難しいかもしれません。

名前が決まったとなると、気になるのはその由来ではないでしょうか。

オリンピックマスコットは”未来(みらい)”と”永遠 (とわ)”をかけたのかな?

パラリンピックマスコットは桜の品種”染井吉野(そめいよしの)”からとっているよね?

と素人考えではこの程度の想像しかできません。

ということで今回は、オリンピックマスコット”ミライトワ”パラリンピックマスコット”ソメイティ”の名前の由来とプリチーな彼らのグッズ販売について迫ってみます。

追記
2018/7/23現在、限定グッズは人気グッズはほぼ売り切れ状態です…。ミライトワ・ソメイティの公式グッズについてまとめたので、グッズが欲しい方は要チェック!!
ミライトワのグッズ通販購入は公式サイトで!ぬいぐるみや3Dクリスタルも【東京2020五輪マスコット】
ソメイティのグッズ通販購入は公式サイトで!ぬいぐるみや3Dクリスタルも【東京2020パラマスコット】

スポンサードリンク

オリンピックマスコット”ミライトワ”の名前の由来

「ミライトワ」は日本語の「未来」と、「永遠」という2つの言葉を結びつけて誕生。「素晴らしい未来を永遠に」という願いが込められた。マスコットのコンセプトは「温故知新」。正義感が強く、運動神経も抜群で、特技はどんな場所にも瞬間移動ができること。

温故知新とは
昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導くこと。

伝統の市松模様と近未来的な世界観から生まれ、伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクターをイメージしているそうです。

なんでもこの二人は、デジタル世界に住んでいるという設定だそうで。

プロフィールをまとめるとこんな感じになりました。

ミライトワのプロフィール

  • 名前:ミライトワ
  • デビュー日:2018/7/22
  • 住んでいるところ:デジタル世界
  • 性格:正義感が強い
  • 特技:瞬間移動

パラリンピックマスコット”ソメイティ”の名前の由来

「ソメイティ」は桜の代表的な品種「ソメイヨシノ」と、非常に力強いという意味の英語「so mighty」を組み合わせて誕生した。桜の触角でテレパシーを送受信することができ、市松模様のマントで空を飛ぶことも可能。普段は物静かだが、いざとなると誰よりもパワフルで、超人的なパワーを発揮するパラリンピックアスリートを体現している。

こちらのお名前は、キャラのルックスにもマッチしている気がします。日本名にすると「剛腕の桜子ちゃん」という感じでしょう。

こちらのプロフィールもまとめてみました。

ソメイティのプロフィール

  • 名前:ソメイティ
  • デビュー日:2018/7/22
  • 住んでいるところ:デジタル世界
  • 性格:物静か、いざとなったら超人的なパワーを発揮する
  • 特技:テレパシー、空を飛ぶ

Sponsored Links

東京2020五輪マスコットの名前はどうやってつけられたのか

東京オリンピックのマスコットの名前は、どうやって決められたのでしょうか?

キャラクターデザインは厳選した三種類から一般公募で選ばれましたが、ネーミングは一般公募ではありませんでした。

ネーミングはマスコットデザインよりも、さらに商標などのハードルが高いため、組織委員会は開発作業を長野五輪のマスコットネーミングを担当した会社「ZYXYZ(ジザイズ)」に委託。同社はマスコット投票時の7000件の小学生へのアンケート(未来を感じる、桜、ヒーロー)などを元に候補約30案を作成。9言語(米、英、仏、西、独、露、中、韓、アラビア)のネガティブチェック、国内、国外商標登録調査などを経て、最終決定となった。

一般公募ではなかったものの、マスコットデザイン投票時にアンケートを取っていたんですね。

それから様々な確認作業を経て、”ミライトワ”と”ソメイティ”が誕生したわけです。

ちなみに、長野五輪のマスコットネームは”スノーレッツ”だそうです。

東京2020五輪マスコットのグッズ販売

キャラクターネームが発表された7/22 13時からミライトワとソメイティのグッズ販売が開始されます。

目玉商品は何と言っても、巨大ぬいぐるみ!

ミライトワとソメイティのグッズは、東京2020オリンピックオフィシャルショップで販売されています。

ミライトワとソメイティのキャラクターグッズ以外にも、革製品のエンブレムロゴ入りカードケースなど大人も欲しくなる商品があります。

その他通販サイトでも販売されていますが、公式の商品を正規のお値段で購入するには、公式サイトを利用することが一番安全ですね!

>>東京2020オリンピックオフィシャルショップ


Sponsored Links

まとめ

いよいよ2年後には東京オリンピック…!

オリンピック開催期間は交通渋滞緩和のため、東京の企業は夏季休暇を取ってほしいと異例の通達が出るなど、現実味が増してきました。

遠く沖縄にいるアラフォーの私は、真夏の激暑東京を楽しめる体力はないので、限定品の超ドデカぬいぐるみを背もたれに、大人しくテレビで観戦させていただきます。

追記
7/23現在、受注が殺到しているようで、特大ぬいぐるみは発送時期が10月以降となっています。また、3Dクリスタルミライトワが200体予約完了で受付終了です。ソメイティは若干空きがあるようなので、入手したい方はお早めに!
ミライトワのグッズ通販購入は公式サイトで!ぬいぐるみや3Dクリスタルも【東京2020五輪マスコット】
ソメイティのグッズ通販購入は公式サイトで!ぬいぐるみや3Dクリスタルも【東京2020パラマスコット】
最後まで読んでくれてありがとうございました!また来てねっ

てるねこ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください