住友生命(Vitality)cmの曲名は?瑛太とメロスが走るロケ地はモロッコで映画の聖地!

この記事の内容
この記事では、218/7/17(火)より全国でオンエア開始さえた住友生命の新CM『Vitality ついに、上陸』篇で使われているCMソングを調査しています。

健康増進型保険。

なんすか、それ?わたくし、はじめて耳にしました。

住友生命が2018/7/24から発売する新商品”Vitality(バイタリティ)”は、簡単に言うと「健康になればなるほど保険料が安くなる保険」だそうです。

コンビニやジムなどとも提携して健康作りを支援するというから、ウェアラブル機器やAIを駆使して保険までも管理する時代が到来した模様。

偏食でおデブの私が加入するとべらぼうな保険料になるやもしれません。

住友生命さんは新商品「Vitality」には並々ならぬ期待を寄せているようで、アンバサダーに有名スポーツ選手(浅田舞さん、浅田真央さん)を登用し、7/17には松井秀喜さん、畠山愛理さん、福西崇史さんも加えて大々的な記者発表を行いました。

あわせて、お茶の間に送り込まれた刺客は、壮大な世界観に紛れ込む瑛太さん出演のCM

瑛太さんのあのとぼけたお顔に笑いを誘われた視聴者も多いはず。アラレちゃんも真っ青の「ほよよ顔」ですww

瑛太さん

ほよよ?

このCM、もう一つ気になるのはバックミュージックではないでしょうか?

たった30秒のCMであることを忘れさせる荘厳な音楽が、まるで映画のオープニングを観ているように錯覚させます。

ということで今回は、住友生命の新CM『Vitality ついに、上陸』篇で使われているCMソングを調べてみます。


スポンサードリンク

住友生命の新CM『Vitality ついに、上陸』篇の動画

絵コンテ風解説

画像出典:http://vitality.sumitomolife.co.jp/

荒涼とした土地をひた走るメロス
走る目的はただ一つ、身代わりの友・セリヌンティウスを救うため。
水場で乾いた喉を潤すメロスの横に、場違いな男が一人。この男もランナーのようだ。
メロスはその男に心で問う。「おまえは、なぜ走っている…?
男は心の中で答える。「僕は…」
「走ったり歩いたり健康に関する活動を続けていれば保険料そのものが割引になる、という新しい保険に入ったからです。」
水場には目もくれず美味しそうにコーヒーをすする男。「特典もあります」とだけ言い残して走り去っていく。
男の背中を見送りながら、メロスは心で呟く。「走れ メロス…」
特典などの詳細は住友生命へご確認を。

画像出典:http://vitality.sumitomolife.co.jp/

さすが、”健康増進型保険”のCM。飲み物がコーヒーです。

コーヒーを1日2杯前後(ブラックがいいらしい)飲むと脳卒中や心臓病、がんなどの病気のリスクが減るという研究結果をうけて、瑛太さんの飲み物はコーヒーという設定にしたのかもしれません。

古代ギリシャの荒涼とした風景に紛れ込んだ異質の瑛太さん、何度見てもおとぼけ感がツボっちゃいます。

住友生命の新CM『Vitality ついに、上陸』篇のCMソング

このCM、おとぼけ瑛太さんと同じくらいに音楽が印象的ですよね。

オーケストラと合唱団らしきコーラスが、走るメロスの悲哀砂埃舞う砂漠の殺伐とした孤独を引き立てています。

CMのために書き下ろされた楽曲でしょうか?

はたまた、有名なクラシック曲

調査してみましたが残念ながら曲名を探し当てることができませんでした。

ごめんなさいごめんなさい音楽に疎いわたくしをお許しくださいいい(泣

巷の噂では、三代目JSBさんのライブオープニング曲じゃないか?という情報もございます。

走れメロスのCMの曲はMPかUMPのOPの曲?

住友生命のメロスCMの曲って、三代目のライブでも使われているやつだよね

もし三代目JSBさんのライブでも使用されている楽曲だとしたら、クラシック音楽の可能性がありそうですよね。

今後も曲名を調査し続け、わかり次第更新させていただきます!


Sponsored Links

住友生命の新CM『Vitality ついに、上陸』篇のロケ地

このCMのロケ地は、モロッコのワルザザードという場所です。

モロッコ内陸部にあるワルザザードは、年間を通してほぼ雨が降らない土地ですが、アトラス山脈から流れてきたドラア川の水によってオアシスになっています。

空港や幹線道路があり、モロッコのサハラ砂漠観光の入口となっている都市です。

住友生命「Vitality」CMでは、メロスが走る風景をワルザザードで撮影しています。

三月の寒暖差が大きい気候の中、裸足にペラッペラの羽織ものという恰好でメロス役の方はひた走りました。

さすがにご多忙の瑛太さんはモロッコまで出向くことはせず、日本のスタジオでブルーバックで撮影し、モロッコのメロス映像に合成したそうです。あのほよよ顔に、撮影のスタジオ内も笑いに包まれたとか。

メロス役の方がひた走ったモロッコ ワルザザードは、過去にたくさんの映画が撮影された“映画の聖地”として有名だそうです。

敷地面積世界最大級の撮影スタジオがあり、ハリウッドと友好都市を締結しているそうな。

たしかに、メロスが走る映像には、スターウォーズの雰囲気が漂っていますよね。

ロケ聖地モロッコ ワルザザードで撮影された作品

ミーハーのわたくしは、どんな映画が撮影されたのか気になります。

調べてみたところ、有名な作品がいくつもありました。

ハムナプトラ 失われた砂漠の都 1990年
ハムナプトラ2 黄金のピラミッド 2001年
シェルタリング・スカイ 1990年
007リビング・デイライツ 1987年
スパイゲーム 2001年
スターウォーズ

2000年前後の作品が多いですね。

メロスが走ったあの場所は、過去にブレンダン・フレイザーやレイチェル・ワイズ(二人ともハムナプトラの主演キャスト)も走っていたかも…。

まとめ

超大作の映画を思わせる曲と映像、紛れ込む異質の瑛太さんw

このCMのおかげで”健康増進型保険”をしっかり覚えましたし、住友生命さんの商品”バイタリティ”についてもじっくり読んでみようと思いました。

使用されている楽曲が判明したら更新するので、お時間があったらまた来てね!

最後まで読んでくれてありがとうございましたっ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください