山田道紀(豪栄道の恩師)の埼玉栄高校監督の育てた出身力士は?

1





スポンサードリンク

豪栄道が全勝優勝を決めましたね!

20年ぶりの貴乃花以来の全勝優勝です!

豪栄道はケガで苦しみましたからねぇ。

関係者のテンションはマックスですね!


応援している人が、トップに上り詰めるのを見届けるのは感動しますよね~

ということで、今回は高校時代の恩師である山田道紀さんをチェックしていきます!

高校時代の後輩にお笑い芸人マービンJrという方もいたります。


力士の夢はあきらめましたが、畑違いのお笑い芸人で頑張ってます(笑)

お相撲さんネタをやることもあって、豪栄道さんをネタにしちゃったりしてます☆

マービンJr(豪栄道の後輩)元力士の相撲ネタは?心臓の病気で引退!

埼玉栄高校の同級生には、妙義龍さんもいます。

山田監督・・・凄腕の監督さんですね!

 

1

wiki風プロフィール

名前:山田道紀(やまだ みちのり)

兵庫県 市川高校出身

年齢:非公開(50代前半だと思います)

日本大学で活躍

昭和61年 1986年 全日本体重別無差別級で準優勝

昭和63年 1988年 埼玉栄高校相撲部監督に就任

今まで17人の関取を相撲界に輩出する

引用元:http://saitamasakae-h.ed.jp


優しい顔つきされてますね~

お相撲さんの指導者ってみんなキリリってしてる勝手なイメージです(笑)

監督になったまでの経緯は情報がありませんでしが・・・


山田さん、大学卒業後すぐに監督に就任してますよね?

準優勝をした時の学年まではわかりませんでしたが、角界には進出しなかったみたいですね。

そこから指導者になって、これだけ関取を輩出してます。


プレーヤーとしてよりは、指導者に向いてたんですね~

それでも、大学時代に全国2位ですから・・・

凄い事には変わりないんですけどね!


私の高校時代の先生と松村邦洋を足して2で割ったお顔してます(笑)

関係ないですね・・・次に進みます☆

スポンサードリンク

豪栄道山田監督との関係は?

中学の時に、スランプになってた所を山田監督に引き抜かれました。


「山田監督と出会っていなければ、相撲を続けていたか分からない。先生の指導が礎になっている」

「豪太郎は炊き込みご飯が好きで、今も食べにくる。中学3年の夏に75キロしかなかった少年が埼玉に来て夢をかなえた」

「栄」は埼玉栄高から、「道」は恩師の山田監督の道紀の名前から取った。

引用元:http://www.saitama-np.co.jp


こういう師弟関係というか、心から尊敬できる恩師がいるって羨ましいですよね。

体重が非常に軽かった為、めちゃくちゃ食べて90キロ台まで増やしたそうです。

山田監督の奥さんの手作りですかね?第二の両親って感じですよね!


炊き込みご飯を今でも食べにくるって(笑)

高校時代に食べた部活後のごはんとか、お店って妙に美味しく感じますよね。

値段も味も大したことないし、他の人に薦めてもへんな顔されましたけど(笑)

思い出補正ってありますよね~


高校時代に食べてたタコライスを大学時代の友人に食べさせたら、変な顔してましたもんね~

300円のタコライスで、今考えるとお肉も野菜も大したことないんですけど・・・

その味が妙に美味しかったんですよ!


今つぶれちゃったので、食べれないんですが・・・

あのタコライスが自分の中では1位かもしれないっす(笑)

そのせいで、今でもタコライスは大好きっす☆


感動しちゃったのは、四股名に高校と監督の名前を入れている事ですね。

これだけで、どれだけ恩義を感じて大切にしてるか分かりますね!

一生のお付き合いってやつですね!うらましい関係です☆


埼玉栄高校出身の力士は?

計17名の力士を輩出しています。

現役の力士だけ紹介していきますね!

  • 幕内
    豪栄道
    妙義龍
    大栄翔

  • 十両
    英乃海
    大輝
    剣翔
    佐藤

  • 幕下
    明瀬山
    岩崎

    虎太郎
    慶天海
    佐々木山
    常幸龍
    琴鎌谷

  • 三段目
    濱栄光
    前田
    山本
    鳴海
    武政

  • 序二段
    栄富士

  • 序ノ口
    琴名和

引用元:http://saitamasakae-h.ed.jp


調べてみると結構な量のリストになっちゃいました・・・

気になった方をハイライトしてみました!

「栄」の文字が四股名についているんですよね~


先ほどの豪栄道のエピソードを聞いていると

埼玉栄高校の「栄」かも?と勝手に考えちゃいますね☆

次は妙義龍ですかね!期待しとります!


まとめ

なんだか嬉しくなって取り上げてみました~

来場所はこのライバルであり友人の対決も見どころですね!

すでに見どころだったかもしれません・・・


同門対決って言うんですか?

出身高が同じ力士の対決とか、背景をわかっていると余計楽しいですよね!

来場所からはキチンとチェックします!

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ