ベビースターのキャラの本当の引退理由は?海外進出が決定していた!

ベビースターラーメンのキャラクターが引退!?

こんにちは!ぶんくもです!

小さい頃は、チキンラーメンをボリボリそのまま食べてました(笑)

なんか悪い事をしている気分で、親にばれない様に隠しながら食べてた記憶が・・・

ベビースターラーメンが発売された時の衝撃ったらなかったな~

「もう隠れないで食べれるの!?」と子供ながらに、メッチャ喜んだ覚えがあります(笑)

あのキャラクターの名前って「ベイちゃん」なんですね・・・

これまた初めて知ったんですが、更に引退宣言しちゃうのね・・・

ちょっと気になるので、ベビースターのキャラクターでベイちゃんの引退理由をチェックしてみまーす!

ベイちゃんはいつ引退するの?

2016年の最期をもって引退する事になりました。

愛着あるだけにファンもびっくりしてますね~

アイドルばりに引退のコメントをおやつカンパニーのホームページで報告してますね。

引退するコメントを一部抜粋しちゃいます。

引用元:https://www.oyatsu.co.jp

 

初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。

僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。

これから生まれ来る多くの子どもたちに、新しいベビースターを知ってもらえるように。

ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。

ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。

あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました。

引用元:https://www.oyatsu.co.jp/intai

30年間、お疲れ様でした!

でも、ほとんどのベビースターラーメンのパッケージって、ベイちゃんがメインですよね?

これは、パッケージも刷新されちゃうのね・・・それはなんか寂しいで・・・

子供の時のように頻繁には食べなくなりました、見知った商品が変わる姿は哀愁を感じちゃいますね~


Sponsored Links

ベイちゃん引退の本当の理由は?

これがちょっと気になるんですよね~

単純に、キャラクターの刷新ってだけではないような気がします。

ベビースターラーメン自体の売り上げ推移は、公開されてませんでしたが

明らかに自分が食べてた頃よりは、売り上げは落ちているはずです。

実は、2014年の投資ファンドのカーライル・グループの傘下に入ってますね。

しかも、台湾に初の海外での製造工場を作っている最中です。

アジア圏での展開を考えているわけです。

ここからは、自分の個人的な考えというか考察になりますが

ベイちゃんのような中華キャラが、アジア圏では受け入れられないと判断したんだと思います。

チャイナ服とあの帽子って、発売当時のラーメンの印象が中国だったからですよね?

でも、今の「ラーメン」のイメージって日本の方が強いはずです。

アジア圏でも、日本のラーメン店もどんどん出典してますし

今更、中華キャラを全面に押し出しても「ピン」と来ないはずです。

ベイちゃんとビーちゃんのプロフィール!

今回引退するっていうんで、色々なサイトが報じてますが・・・

こぞってプロフィールを書いているのが、ちょっと受けるんです(笑)

東京都在住。

「ベイちゃん」10才。

「ビーちゃん」8才。

お父さんは作家、お母さんはデザイナー。

自由な家庭の気風で育っているせいか、生まれながらの外遊びの達人。

特に「ベイちゃん」は好奇心旺盛。

お母さんお手製のコスチュームを身に着け、北は北海道から、南は沖縄まで一期一会を楽しみ、外国は中国からイタリアまでの麺ロードを走破したかと思えば、果ては宇宙旅行にも出かける行動派。

引用元:http://www.oricon.co.jp

そんな設定だったんですね!!

注目されなければ、わからなかった細かい設定です(笑)

こういうキャラクターって必ずって言っていいほど、よくわからない設定がされてますよね~

もう・・・チャイナが関係なくなっちゃってるもん(笑)

後半の「北は北海道から~」の下りは、新商品で新しい味を発売しまくった「後付け」ですよね(笑)

こういうこじつけと言うか、こういう強引さは好きです☆

みんなの反応

ツイートも悲しむ声と驚きの声が多いですね~

自分も一番悲しいのは、あのパッケージが見られなくなる事かな~

コンビニとかで見かけると、なんか懐かしい感じになりましたもん。

そういえば・・・みんなの反応見てて気になったんだけど・・・

次のキャラクターってどうなるんだろ?

来年の頭から、代わるなら・・・公募とかはもう間に合わないよね?

もう決まっちゃってるんだろうな~

できるだけ今のイメージを崩さないでほしいですね~

まとめ

自分は、塩味にはまりまくってほとんど毎日食べてました。

皆様はどうでしたか~?

個人個人で、思い出の味ってありますよね☆

今のパッケージは今後手に入らないかも知れないので、

熱烈なファンの方は、購入して保存しておいた方がいいかも!?

ちなみに、ホームページでは壁紙配信しているんですが、これもなくなっちゃうかも知れないです。

欲しい方は、チェックしてみてくださーい。

おやつカンパニー公式ホームページ

ベイちゃんとビーちゃんの引退の理由を考えてみました!

ではでは!この辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください