沖縄の海はいつまで泳げるか?海水浴シーズンを地元民が教えます!


スポンサードリンク

海と言えば南国沖縄ですよね!

大人になってから、海ではバーベキューで肉ばっかりのぶんくもです。

先日も、アラハビーチでバーベキューやってきました。

感想は・・・暑い・・・やっぱ暑い!

熱中症の心配しながら、水分補給ばかりしてお腹がタプンタプンと・・・

肉があまり入らなかったような・・・たくさん食べすぎた様な・・・

記憶が定かではありませんが、3日間生きられるくらいのカロリーは取った気はします。

ふと思ったんです。

なんでこんな暑い中で、BBQしてるんだろ?と。

もっと季節をずらせば、快適に肉食えるんじゃないの!?

BBQだけじゃなくて、泳ぐのも大切よね!

という事で、地元民のおすすめポイントを紹介していきます!

YMD96_ishigakijimanoumi20120729_TP_V

海はいつまで入れるの?

あまり知られてないかもしれません。

沖縄のビーチはほとんど、10月まで開いています。

ビーチによっては、9月で閉まるところもあります。

観光でくるなら、念のためビーチの開いている期間は確認してください。

今回行ったアラハビーチは10月中まで、バーベキューも楽しめます。

寒いんじゃないの?って方のために平均気温調べてみました。

10月の気温

平均気温 25.2℃

最高気温 27.9℃

最低気温 23.1℃

出典:http://www.data.jma.go.jp 

本土の方に「沖縄は10月くらいまで海入れるよ!」と話すとほとんどの人が「マジで?ありえん沖縄!」と言われます。

もう、ノリツッコミの様に定番です。

実際に数字に出すと驚きますよね。

感覚で話してましたが、確かに10月は半袖ですね。

となると、11月の気温も気になりますよね。

11月の気温

平均気温 22.1℃

最高気温 24.6℃

最低気温 19.9℃

出典:http://www.data.jma.go.jp

北海道民に言わせると「夏じゃん」だそうです。

沖縄県民は20℃を切ると「寒すぎる、冬がやってきた」と大騒ぎします。

でも、観光客の人は泳いでいます。

海の中は暖かいので、いけるじゃんって人もちらほらいたりします。

子供の頃に、北海道の海開きのニュースが流れた映像で衝撃を受けた事があります。

焚き木しながら、海に入ってたんです・・・

温度はもちろん20℃をきってました。

子供の私はこう思いました。

「寒い地方の人は我慢強いっていうしな・・・そんなんしてまで海入りたくない」

海に気軽に行ける沖縄県民は、イベント感「0」です。

今なら、沖縄の海が素晴らしい事がわかります。

目の覚めるような「青」は、本土じゃなかなかお目にかかれないですね。

Sponsored Links

ベストシーズンはいつなの?

ここは混んでない事ってポイントでいきます。

人が一番多いのは、8月です。実際むっちゃいました。

駐車場もなかなか止めきれません。

地元民も夏休みです!お子さんがワラワラいます。

カップルも多いです。

私の独断で決めます。

おススメシーズンは、9月の後半~10月の初め頃です。

夏休みが終わっても、9月の最初の方は子供がいます。

学校帰りにはよくいったもんです。

想像できるように、団体で乗り込んではしゃぎます。

ゆっくりできないかもしれません。

10月の後半は温度が低くなっているかもしれません。

観光で来るなら、予めスケジュール組んでくるはずです。

寒くて?海で泳げないじゃ、残念すぎるので初め頃がおすすめです。

11月はおすすめできません。

気温的に泳げる方には穴場に聞こえて魅力的です。

でも、ビーチには監視員もいなくなります。

シャワー室や売店なども閉まります。

最優先するのは、安全です。

そもそも、ホテルのビーチは入れないかもしれません。

どうしても海に入りたいなら、浅瀬でチャプチャプしてください。

公共のビーチは基本的に年中解放されています。

泳げるではなく、ビーチに入れるって事です。

今回いったアラハビーチもそうです。

私は、冬の海も好きなんです。

眺めているだけでもいいですし、波打ち際で冷たい波を触るのもいいんです!

観光でってなると少し物足りないかもしれません。

でも、一人で傷心旅行には冬もおすすめですよ!

若いころはよく行きました(笑)

まとめ

友人たちは、子供を連れて海で遊んでました。

お子さんも、海でキャッキャしながら楽しんでました。

水鉄砲はおすすめです。

どうせ海で濡れますし、子供はむっちゃ楽しそうにしてました。

私?海に入ってないだろって?

もちろん、大人の本気見せてやりましたよ!

返り討ちでびしょ濡れなりましたけど、楽しかったです。

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です