台風10号(2018)沖縄の最新進路予想!米軍情報と飛行機への影響は?

どうも、ぶんくもです。

また台風が発生しましたね。

今年は完全に台風の当たり年です。

なんも嬉しくありませんが・・・

 

今回の台風10号は沖縄本島にも影響がありそうです。

この記事では台風10号の最新の進路予測と米軍情報などお伝えしていきます。


スポンサードリンク

台風10号の沖縄への最新進路予想!

台風第10号 (アンピル)

※21日21時の予測です。

進行方向、速さ 北西 25km/h
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s
最大瞬間風速 45m/s
予報円の半径 260km
暴風警戒域 全域 370km

 

20日の夜ごろから沖縄本島に影響が出だしそうですね。

前回の台風8号に比べると弱い勢力は弱めの台風です。

 

ですが、今回は沖縄本島にもガッツリと影響がでそうな予感ですね。

通りすぎるのは、21日の夜中ごろになりそうです。

 

21日は台風が日中居座りそうなので、会社や学校はお休みになる可能性が高そうです。

勢力は弱いですが、油断は禁物です。

今回は本当にもろに影響が出ているので、事前の対策はお忘れなく!


Sponsored Links

米軍(JTWC)の最新予想は?

一年前は、Joint Typhoon Warning Center (JTWC)というサイトで細かい情報が確認できたんですが・・・

現在は、見れなくなっています。

厳密には見れるんですが、世界地図に台風の位置が示されているだけで、進路予想はおろか台風の細かい情報はありません。

台風で検索すると「台風 米軍」みたいなキーワードが出て来ますが、検索してもあまり意味はありません。

現在では日本の気象庁の情報だけで十分です。

 

台風がくる前に準備のすすめ!

台風が来て一番困るのは、停電です。

電気のありがたみを改めてかみしめるあの復旧の瞬間(笑)

 

という事で、事前に用意する事リスト作ってみました。

  • 懐中電灯(必須)
  • 飲み物の確保
  • インスタント食品(停電してもコンロは使えます)
  • トイレ用の水(バスタブに溜める)
  • 除湿剤(停電したらムシムシします)
  • 冷凍庫の食べ物を馬鹿食い(溶けたらヤバイのは食っちまえ!)
  • スマホの充電(停電してもネットは繋がります)

 

注意が必要なのは、トイレですかね。

始めて一人暮らしをして台風が直撃した時に、トイレの水が溜まらないのを知りました。

水を地下に溜めて、電気で吸い上げて水を供給しているので、停電したら断水と同じ事になります。

 

近くのコンビニが、予備電源で動いていれば大丈夫ですが、悲惨なことになります。


Sponsored Links

空の便への影響は?航空券は早めにキャンセルすべき?

旅行する方にとって一番気になるのは、台風で飛行機が飛ぶのか飛ばないのかですよね。

これは当日ギリギリまでわからないことがあります。

実は明確な基準はないので、当日に判断することも多いんです。

 

影響を受けるのは、離発着の空港付近の天候です。

途中の航路はあまり関係してないと言われています。

例えば、今回の台風8号もかなり高い上空に抜けてしまえば、飛行機の運行に影響はありません。

 

台風による飛行機の欠航は自己判断しないことです。

仮に自己判断をして、飛行機が飛んでしまったら・・・払い戻しも路線変更もできません。

航空券代のすべてが無駄になってしまいます。

 

さらに、自分で判断してキャンセルをした場合も同じです。

通常のキャンセル料金が発生します。(だいたい50%)

 

当日迷ったら、空港へ向かうことをお勧めします。

もちろん、航空会社やツアー会社への確認は必須です。

 

まとめ

今年は台風ばっかりで、いい加減うんざりです。

今回は、本当より宮古島や石垣島の方が影響がでてますね。

本土の方も、浸水被害がひどいのでそっちの方面の前線に影響がでない事を願います。

 

台風は小さくても、ふざけちゃ駄目ですし、甘く見てはいけません。特に沖縄県民の方ね!

被害者にならないように、最新の注意を!

 

ではでは、この辺で

台風10号の沖縄への進路状況についてでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました1

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください