べっぴんさん(朝ドラ)の意味は別品なの?別嬪の美人ではないの?

NHKの朝の連ドラが始まりましたね!

「べっぴんさん」の初回放送が終わりましたね~

NHKは実力派のキャストが多いので、楽しみです。

早速、私の好きな生瀬勝久さんがいい感じです☆

ヒロインの坂東すみれの父役ですね~

坂東すみれの少女時代の演技もいい感じですよね!気になる方はどうぞ!

関連記事

坂東すみれの幼少期の子役の名前は?まれにも出てた女の子だよね?

今後の展開も気になります。

輸入と衣料品で財を成したお金持ちの設定ですね。

これから戦争に巻き込まれていく感じです。

最近のNHKは働く女性がテーマですかね?

昨今の社会情勢を踏まえてってことでしょうか?

働く女性を応援する感じがグッドです!

小池都知事も蓮舫さんも、主要なポストにつきましたからね!

これから女性ボスもどんどん増えていくっしょ!

images

「べっぴんさん」の意味って?

まず頭に浮かんだのは「別嬪」さんですよね。

いわゆる関西弁の「美人」って意味と思ってましたが

ドラマの中では「別品」さんなんですわ~って言ってました。

あれ?違うのね?ということで「別品」を調べてみました!

本来、「別品」は品物だけをさす言葉であったが、

優れた人物も意味するようになり、女性に限らず男性にも用いられた。

やがて、べっぴんは女性の容姿のみをさすようになり、それに伴ない、

高貴な女性を意味する「嬪」が当てられ、「別嬪」とも書かれるようになった。

引用元:http://gogen-allguide.com

おーおー!そういうことなのね!?

基本的には同じ意味ですね!

明治初期からは、ほとんど「別嬪」が使われる様になったみたいです。

あれ?この時代設定って1945年頃ですよね?

明治の初期って1868~1912年くらいです。

今回は幼少期の頃を描いてましたが、「別品」はもう使われてない感じじゃないの?


Sponsored Links

ドラマ中で「別品」が使われる理由

これは今から明かされるかもしれませんが・・・

勝手に想像しちゃいます☆

坂東すみれの父の坂東五十八の会社が影響しているかな~

「坂東営業部」という会社です。

一部署みたいな名前ですよね(笑)

取締役にネプチューンの名倉潤がいます(笑)

朝ドラに名倉がいるのは、メッチャウケます(笑)

急にカットに入ってくるとドラマの内容が入ってきません!

批判じゃないっすよ!?むしろ嬉しいんです!

お笑い好きの私としては、コント芸人は演技が上手い!と勝手に考えとります☆

原田泰造もドラマにメッチャでてますしね~

名倉の演技は、私的な今回の見どころの一つです!

話を戻しますね!脱線注意!

「坂東営業部」は、衣料品や海外から輸入した香水とかの高級品を扱っているんです。

それで今は「別品」さんって扱いな感じします。

ちなみに、海外から輸入してた布?のブランドが「Orion」って刺繍が入ってました。

でも「オライオン」って発音してたんですよね~

この時代の発音って少しおかしいよね?

これオリオン座の「Orion」な気がするんですが?

どっちが正しいのかな?って思っちゃいます。

「オリオン」の発音が正しいと思いますけどね~

まとめ

始まったばかりですが、楽しくなるといいですね~

明るい内容にしてほしいな!

ちなみに坂東すみれが立ち上げるブランドは「キリアス」です。冒頭でチラ見してました☆

ちょっと調べてみましたが、特に意味はなさそうです・・・

これは今後のお楽しみ!ですかね

話題になりそうなセリフを予想してみます。

「これは別品やない!別嬪さんやわ~!」

あると思います(笑)

「じぇじぇじぇ」みたいな流行語がでてきますかね~

これから毎朝が楽しみです!

坂東すみれの夫の少年時代の子役も調べてみました!

吉本興業の新喜劇にも、出た事があるみたいです☆

関連記事

https://bunkumo99.com/3143.html

野上潔の子役はこの子です!

https://bunkumo99.com/3250.html

シャーロット・ケイト・フォックスさんの出演が決まりました!

https://bunkumo99.com/3260.html

ではでは!

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です