Amazon Goの日本進出の時期はいつ?メリットとデメリットも!




スポンサードリンク



アマゾン・ゴーで買い物が変わる?レジが不要に!

こんにちは!ぶんくもです!

沖縄もやっとで、肌寒くなってきました。

今日から、長袖つけてちょうどいい感じの温度です☆



年末年始が近づくと、妙にソワソワしちゃいます(笑)

クリスマスにお正月と楽しみが続きますね~

一年が経つのが、段々と早くなってきました。

ふと・・・年を取ったもんだと感じます。



年末商戦が盛んになってきましたね~

昔は、デパートとか百貨店とかに家族でいったもんですが

最近は、オンラインショッピングが当たり前になってきやした。



言わずと知れたAmazonさんが、アメリカで面白い店舗をだしたみたいです。

日本にもいずれ出店するだろうAmazon Go の日本進出を予想してみます!

レジが無くなっちゃいました(笑)

絶対に万引きできないような、未来を感じるお店です(笑)



%e7%84%a1%e9%a1%8c

出典:https://www.youtube.com

Amazon Go はどこにあるの?

どういうお店なのか?ってところですが

まず・・・レジがないんですよね。

モバイルの端末(スマホ)と連動して勝手に会計しちゃうって仕組みです。



公式のYoutube に店舗の情報が公開されてますが、フラっと立ち寄って

会計もせずに、外に出ていきます。

動画チェックされてない方は、どうぞ~



現在は、Amazonの本社があるシアトルでテスト運用されています。

テスト運用は、Amazon の社員に向けてのみです。

Amazonの本社ビル内にコンビニみたいな感じでテストしていると思います。



2017年の初旬には、一般の店舗展開もする予定です。

楽しみすぎません?

Amazon しか買えないってのはありますが、未来を感じます☆



一般の店舗展開は、ニューヨークでしょ!

星の王子もニューヨークでしたし(笑)

世界の流行はニューヨークから始まる!By ぶんくも

スポンサードリンク

モバイルの対応機種ってどうなんだろ?

日本でもよくあるお財布携帯の進化版って感じですよね?

Amazon専用の端末だけしか対応してないってのは、ちょっと芸がなさすぎる感じしますけど・・・

iPhone は間違いなく対応するとして、後はXperia ですかね?海外では結構流行っているみたいなので。



専用アプリで対応するみたいなので、スマホの機種はそこまで気にしなくてもいいのかな?

この辺はアップデートを待つしかないですね~

私のノンキャリのスマホでも対応してくれるかしら?



というか・・・日本にはいつ来るんですか~

沖縄に第一店舗目を出してください!

観光客の呼び込みにもなりそうですし!

Amazonさん!お願いします!



Amazon Go の日本進出はいつ頃になるの?場所は?

まだ本国のアメリカでも展開されてないので、猛烈に先走りしてますが(笑)

アメリカでは、一般の店舗展開が、2017年の初旬って事なので、3月くらいまでにはお店が開いちゃうしわけです。



アメリカの流行や商流が日本に来るまでに、1年~2年かかるってのを聞いた事があります。

実際の店舗ではありませんが、今や当たり前になったFacebook は日本で流行るまでに2年くらいかかっています。



SNSを例に挙げてみましたが、やっぱりタイムラグはありますよね・・・

個人的には、同時展開とかした方が話題性としては大きいと思いますがね~



ツイッターでも気になっているツイートがちらほらありますね!



やっぱり早くて、一年後くらいですかね~

楽しみすぎるので、Amazon ジャパンの社員さん!!頑張ってください!



Amazon Go のメリットは?

購入する側にとっては、断然「楽」ですよね!

大手スーパーとかに行くと、夕方とかメッチャ並びますからね~

買い物するお母さんには強い味方です!



これは勝手な予想というか、願望になりますけど

商品の価格も落としてくれるんじゃ?

レジを無くすことで、人件費のカットが見込める訳です。

清算の混雑もなくなり、お店の回転率もアップするはずです。

これはもう値下げするしかないでしょ!というかしてちょうだい!



Amazon Go のデメリットは?

サービス開始してから、問題がボコボコでてくるはずですよね~

新しい試みだし?これはしょうがないかな?

予想できるトラブルはこんな感じですかね~

  • モバイルとの連動がうまくできない
  • 重複して請求されちゃった
  • 請求されなかった。(タダでもらえちゃった)

タダでもらえるのは大歓迎ですけど・・・重複しちゃうとストレスですよね~

どうやって商品と購入者の紐づけするんでしょ?

買ってない証明をするのが、面倒な気がします・・・



あと。レジの打ち子さん達が要らなくなっちゃいますよね~

これは、働く身としては大問題よね!!

心配になっている声もちらほらと・・・


どこかのエライ教授が、今の仕事のほとんどが人工知能でまかなえるって怖い話してましたよね・・・

未来に期待もしたいですが、この辺はちょっと心配です・・・



まとめ

色々と簡素化されて、どんどん便利になっていくのはいいですけどね~

ちょっと恐怖を感じるような?そんなサービスです・・・

もっと仕事を頑張らねば!とも思っちゃいました☆



今後の展開が気になります!

でも・・・・これってAmazonだけじゃなくて、クレジットカードを連動して

どの店舗でも使えるような仕組みができるんじゃないかな?とも思いました。



そうなると・・・先駆者のAmazon さんは実績を元に仕組みやノウハウを売る側に回るって事ですね。

特許がとれるかはわからんですが、ネットビジネスの先駆者はそういう稼ぎ方してますね~

私にもなにかいいアイデアが浮かばないかしら(笑)



Amazon Goの日本進出の時期はいつ?メリットとデメリットについてでした~

ではでは、この辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ