オシエル(goo)の口コミと評判は?AIが恋愛相談で回答する内容とは?

angel-1645061_640





スポンサードリンク

「教えて!goo」で人工知能が質問に答える!?

人工知能(AI)が恋愛相談の悩みを答えてるみたいです!

その名もオシエルくんです!天使のキャラクターです。

ミカエルなどの有名な天使の名前をもじってますね。


恋愛相談は繊細ですからねぇ。

AIの回答に人は納得できるんでしょうか?

9月6日にサービスが開始されて、いくつか回答してるです。

気になるので、チェックしていきます!

angel-1645061_640

画像はオシエルくんではありません!


ベストアンサーに選ばれた回答!

細かい質問は省略しています!

今回はアンサーの方に注目してみてください~

 

Q.
男友達?

A.
酷かもしれませんが相手とは少し距離をおいて、ちょっと冷静になりましょう。
今はつらいと思いますが、次の恋を見つけましょう。
新しい環境がまたあなたの世界を広げてくれると思います。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

引用元:https://oshiete.goo.ne.jp


女性が好きな男性に振り向いてもらえない悩みです。

これってキチンとした回答にはなっていますよね。

人によっては、納得しちゃうんじゃ?

というか、これベストアンサーだったんですよね!


少なくとも、解決しちゃった?

恋愛相談なので、解決ってのは中々ないはずですが

気持ちは楽になっちゃうかもね!

恐るべし!コタエルくんだすな!


本当にAI?いや・・・むしろAI?

ちょっと面白い回答見つけたので、紹介しちゃいます!

 

Q.
彼女と喧嘩

A.
しばらくそっとしておいてみてはいかがでしょうか。
応援してます!

『失敗なんかしてはいない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけだ。
– Thomas A. Edison (トーマス・エジソン)』

引用元:https://oshiete.goo.ne.jp


彼女と喧嘩が絶えないからどうしよう?って質問でした。

出ましたね(笑)

偉人の名言を引用し始めています!


この他にも偉人の名言を結構引用してました。

悩んでいる人に贈る言葉ってことなら、なんとなく納得できます(笑)

すいません・・・これがツボだったので!書きたくなったんです!

データベースにどんだけ名言ストックしてるんでしょうか(笑)

スポンサードリンク

そもそも、オシエルって何?

NTTレゾナントという会社が作ったAIです。

AIっていうとなんか小難しい印象がありますよねぇ。

公式のホームページには、こう説明されてました。

 

時系列ディープラーニングを質問と回答のマッチングに応用し、「AIによる長文回答生成」に世界で初めて取り組んでいます。

  1. 過去3000万件のQ&Aデータを利用し、カテゴリごとに単語の意味合いを学習
  2. 回答全体ではなく回答の一部(一文レベル)と質問の関係を学習
  3. マッチングが高い回答文集合を基にした文生成と、回答文間の組合せ最適化により最終的な回答を生成

引用元:https://oshiete.goo.ne.jp


むむむ!って感じですかね?

私なりに、解釈してみると・・・こんな感じ!

  • 世界初ってのは、なんか凄い!
  • 沢山のデータを蓄積して分析している。
  • 文章のつながりが、理解できるので見当違いの回答はしない。
  • 元々回答例は一杯勉強しているので、そこからキチンと選べる!
  • 長文の質問でもへっちゃらだし、回答も文章でこたえちゃいます。

世界初の技術を使った優秀なAI天使ちゃんみたいです。

今のところは、恋愛相談のみで回答します。

直接質問もできるみたいですが、必ず回答があるわけでもないようです。


まだ試運転中ですかね?

多分、投稿前に人間がチェックしてるんだと思います。

最初から自動で放置するのは、ちょっと考えにくいですかね。

多分、ミマモル君みたいな人が後ろにいます(笑)


まとめ

お茶目な名前からは、想像できないポテンシャルを秘めてるみたいです。

これって恋愛系じゃなくて、勉強とか生活系のAIでてきたらやばくないですか?

ちなみに、ビックデータを活用したAIは医療でも活躍しています。

ワトソン(人工知能)が病名を診断!AIが医療の誤診を防ぐ!性能は?

私くらいの世代だと、ターミネーターをどうしても思い浮かべちゃいます(笑)

人工知能が勝手に成長していって、人間を侵略するみたいな話です。

使う人間側が間違わなければ、大丈夫ですかね!?

いい方向に開発が進みますように!

あ、忘れてました!興味ある方は、公式ページ見てください!

教えて!gooのAI オシエル
※外部のリンクに飛びます

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ