台風12号(2016)沖縄便の飛行機の欠航は?影響をチェックします!

hurricane-1049612_640





スポンサードリンク

飛行機の運行状況はどうなっているんでしょうか?

台風12号が九州に上陸しそうですね。

沖縄は横を避けてとおりそうで、今のところ影響はほとんどありません。

観光に来ている方も、お仕事で出張の方も飛行機の欠航が気になりますね。


このコースだと恐らく欠航や振り替えが発生するかもしれません。

今年は台風が連続で来ちゃいますねぇ。

スケジュールが狂っちゃったかたも結構多いのでは?

そこで、台風で欠航する基準なども含めてチェックしていきます!

hurricane-1049612_640


今回どのくらい影響受けそうなの?

台風の進路としては、定番の進路というか普通なんですよね。

1612-00

出典:http://www.jma.go.jp

一番影響しそうなのは、9月2日~3日にかけてですね。

東京からの便は欠航が発生しそうです。九州便は4日の日中まで影響しそうですね。


今のところ、沖縄発の便は欠航はありません。ANAの情報で確認しました。

やはり9月2日~3日が要注意ですね。

それ以降は、4日5日と福岡空港などの九州の空港が危なそうです。


でも、実は当日にならないと欠航かどうかは判断できないんですよね。

直撃してれば速攻でダメってわかるんですけど。

微妙な時はジレンマですね。

今回はその微妙なところですね・・・

スポンサードリンク

台風で欠航する基準って何?

実は明確な基準は無い様です。

その日の状況によって、機長が判断するんです。

機体、風向き、視界とか諸々の状況を見て判断するそうです。


実は台風がある=欠航にはならないようです。

もちろん、迂回できたりとか進路上の解消方法はあると思いますが。

実は台風は飛行機がいる上空に行けば、あまり影響を受けないようです。


直撃だとさすがに厳しいと思いますが、問題になるのは離発着の時です。

これちょっと意外じゃないですか?

これは知りませんでした・・・台風きたら全部欠航と思ってました(笑)


今回の台風だと、九州から韓国に抜けていきそうなので、欠航が少なくなるかもしれませんね。

九州にはいかないでくれよぉ。震災の復興が遅れちゃうから!

みんな頑張っているので、私も何かのお役に立ちたいです。


今は、沖縄から祈る事しかできませんが。

落ち着いたら観光に行きたいです。

熊本から大分のコースでゆっくりと温泉とかいいですねぇ。

馬刺し、河豚、黒豚、トリ天とかいいなぁ。


まとめ

台風は昔は好きだったんですけどねぇ。

学校が休みになりますし(笑)今は台風でも仕事は休みになりません(笑)

とっとと過ぎ去って欲しいです。台風9号にはドキドキさせられました。


一番困るのは、停電して断水する事です・・・

これ超困る・・・昔は家の上に給水ポンプがあったからならなかったんですけど。

引っ越した先はくみ上げ式みたいで、停電したら断水します。


早め早めに各航空会社に確認をとった方がよさそうです。

ではでは、良い旅を!

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ