納豆モンブラン(ミスター味っこ)のレシピと味の感想は?美味しいの?

MOK_monburancake_TP_V





スポンサードリンク

納豆モンブランって何?漫画飯らしいけど?

有吉の怒り新党で気になる料理が紹介されていました。

その業界の有識者が選ぶ、新三大○○調査会というコーナーがあります。

ここで色々なグルメ漫画で実際に作られていた料理が紹介されるんです。

その中でも気になったのが「納豆モンブラン」です!

納豆をスイーツに組み込む斬新さがヤバイんです。

グルメ漫画って設定的に結構無理してるな?って思うことありますよね・・・

それを実際に作って「実食!」です。

牧原さんもびっくりです。

ちょっとレシピと味が気になるのでチェックしていきます。

MOK_monburancake_TP_V


レシピは?

ミスター味っこでも詳細なレシピは紹介していません。

ひと昔前の料理マンガではそれが普通です(笑)

中華一番を久しぶりに読み返したくなりました。


では、予想できるレシビです。

  • バナナ
  • 生クリーム
  • 砂糖
  • プチケーキ(下地)
  • ひきわり納豆

マンガ内では「納豆を細かくすりつぶしてバナナクリームと練りあわせた」と説明しています。

情報少なすぎますよね。砂糖の量も適当にいきます!

バナナクリームという表現が使われていますが、そこは想像で(笑)


納豆はすりつぶして、クリームと混ぜるのでひきわりで!

あれ?健康的な感じしてきますね。

納豆+砂糖+バナナの想像がつきません・・・・


まず、バナナソースを作ります。

バナナをすりつぶして、生クリームと砂糖を混ぜます。

まぜまぜ・・・ここに納豆いれるの?


もちろんINします!納豆モンブランを目指しているんです!

納豆も十分にすりつぶします。ペースト状になるまです。

納豆好きもここまで、ペーストにしたのを見た事がありません。

スポンサードリンク

味の感想は?

実際にレシピに沿ってできた納豆モンブランを食べた方の感想です。

ありかなしかで言ったら、断然、あり!!!

まず最初にくるのはバナナの風味。

その後に濃厚な風味とほんの少しの苦みがくるのだけど、それが納豆だとは思わない!

どちらかというとピーナツクリーム?

一緒に食べた家人は「チョコレートっぽい」と言っていました。考えてみればチョコレートも豆だよね。

不思議と匂いも抑えられてるんだな。

出典:http://t-machine.jp/blog

 

乳製品と納豆が相性がいいというのを聞いた事があります。

チーズと味噌とかはよく聞きますね。

発酵+発酵は相性がいいっていいますもんね。


私は納豆好きなんですよ?

でも味の想像がつかないんですよね・・・

これって納豆が大豆本来のコクを残してるって感じですよね。


まとめ

ちょっと旨そうですわ。

ネタで作って楽しむのはありですよね。

マンガでは納豆嫌いに食べさせる設定みたいですけど・・・


もっと他の方法は絶対あったはず(笑)

でも食べてみたいですね。

検討します!としか言えないスイーツでした(笑)

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ