うるま市エイサーまつり2016の駐車場と時間は?プログラムをチェック!

1





スポンサードリンク

沖縄の夏最期のエイサー祭りなんじゃ?

夏もそろそろ終わっちゃいますね・・・

お盆も終わっちゃったし、なんか中休みって感じですね。

でも!まだエイサー祭りはやってますよ!

夏の締めくくりにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

第11回うるま市エイサーまつりです。

前夜祭含めると3日間の日程で開催されます。

前夜祭の道じゅねーは特におすすめです。

1

出典:http://www.city.uruma.lg.jp


出演プログラムや時間は?

9月2~9月4日の3日間開催されますが、最初の前夜祭だけ開催場所が異なります。

時間帯も変わるので、要注意です!

出演プログラム

1

出典:http://www.city.uruma.lg.jp

お子さんのエイサーも結構おすすめです。

観客は恐らく親御さん?と思われる方が多いですが。

演目無視して勝手に踊っちゃったり、隊列乱れまくりなのも楽しみですね。


一番緊張しているのが、保育園の先生や親御さんってのが微笑ましいっす。

やっぱ近くで熱気を感じたいなら、前夜祭がいいんですよね。

子供の頃についていきながら、憧れたもんです。


うるま市の公式Youtubeです。

雰囲気だけでも、味わってみてください。

カッコイイですねぇ。

三味線弾きながら練り歩くのをすぐそばで見れますよ!


前夜祭(道じゅねー) 9月2日(金)

開催場所:安慶名交差点~ろうきん具志川支店前

時間:18:40~20:50

 

本まつり 9月3日~9月2日

開催場所:うるま市与那城総合公園 陸上競技場

時間:16:30 ~ 21:00

本まつりは結構大きな運動公園でやります。

2日間とも打ち上げ花火があります。

今年の夏最期の花火ですかね?是非見に行きたいところです。


お祭りが少なくなると、夏が終わっちゃったな・・・って感じちゃいますね。

沖縄の暑さはまだまだ続きますけど(笑)

秋を感じるのって、2週間くらいしかないような気がします。


お祭りはいいよねぇ。夏祭りは最高です!

うるま市のエイサー祭りは穴場ですよね。

3日間で4万近くの人が出入りするみたいですど・・・

全島エイサーとかの大きい祭りはよりは大分マシですね。


過去の本まつりの様子です。

スポンサードリンク

駐車場は?

前夜祭は道じゅねーで路上でやるので、駐車場はありません。

タクシーかバスを利用するしかないですね・・・

遠くから来るなら、ちょっと気合入れんといけません(笑)


本まつりは会場の与那城総合公園も駐車場はありますが、期待しない方がいいです。

20台くらいしか止めれないので、ほとんど無いに等しいです。

臨時駐車場からシャトルバスが出ているので、それを活用してくださいな。

【各臨時駐車場】※シャトルバスの発着所は与那城多種目球技場となります。

  • 具志川総合運動公園(うるま市大田421)
    約500台
  • 東照間商業等施設隣広場(うるま市与那城照間1860-3)
    約200台
  • 海中道路ロードパーク(うるま市与那城屋平4)
    約300台
  • うるま市商工会本所(うるま市勝連平安名2884-1)
    約200台
  • 平敷屋浦が浜公園(うるま市勝連平敷屋3784-22)
    約500台

出典:http://www.city.uruma.lg.jp

 

出典:http://www.city.uruma.lg.jp

会場の駐車場は関係者の車で埋まっている感じがします。

臨時駐車場が結構充実していますね。これは是非活用したいところです。

車で来る場合は、会場に直接向かうのだけはやめてください。

混んでいる上に、駐車場には止めきれません。


まとめ

動画とかみていると、血が騒いできます(笑)

大太鼓とパーランクー(小太鼓)に注目しがちですが。

女踊り、男踊り、チョンダラーも注目してみてください。


チョンダラーは真っ白な化粧と衣装が違うのですぐわかるはずです。

踊り手達を盛り上げたり、合いの手みたいな口笛を吹いてます。

あの人達楽そうに見えますが、結構な実力者なんです(笑)


最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ