全日空(ANA)で操縦席の窓ガラスにヒビが入った機体やメーカーは?

kuukou0I9A1168_TP_V





スポンサードリンク

羽田発シンガポール行きの全日空843便が那覇空港に緊急着陸!

飛行機関係のトラブルが最近、多いような?

先日も、スマホの充電器から発煙したトラブルがありましたよね。

あれは、スマホが問題なのでそこまで飛行機自体の安全性は関係ありません。

今回は、致命的なトラブルではないようですが、今後が心配されます。

先に言っておきます。けが人はいません。

経緯とか窓ガラスのメーカーとか気になりますね。

kuukou0I9A1168_TP_V

いまだに、耳が痛くなるので飛行機に乗るのが嫌なオッサンです。

あれ一発で改善する方法ないんですかね?

耳抜きしても、鼓膜がおかしくなるだけでうまくいかないんですが・・・

これを起きないようにするグッズが開発されたら、バカ売れすると思うのは私だけでしょうか?

どっかの天才発明家さん、是非作ってください!


操縦席のどこがどのくらい割れてるの?原因は?

複数のガラスの層のうち機長席側の一番外のガラスにヒビが入ったようです。

飛行機のガラスって層がいくつもあるんですね。

頑丈なイメージはもちろんありますが、一番外の層のガラスだけ割れたって事は、全損ではないんですね。

報道聞いた時は「やっばいじゃん」って思いましたが、そこまで大事ではないのかな?

よく映画で機体に穴が開いて、外に投げ出されるイメージがあったので・・・

機長が続行できないと判断したくらいだから、結構なダメージがあったはずです。

映像が確認できなかったんです。

車のフロントガラスが割れて蜘蛛の巣状に割れますよね?あんな感じですかね?

でも、空で何にぶつかるんでしょ?鳥?

鳥がエンジンに巻き込まれて、トラブルになる過去の事故はよくテレビでも再現されますよね。

でも、窓ガラスってそんなにもろいの?

鳥ならすぐに公表されてもよさそうですもんね?

原因は調査中って事なんで、今後も進捗は確認したいと思います。


機体は?

ボーイング787ですね。

最近エンジントラブルで話題の機体です。

今回は、窓ガラスなので直接関係はなさそうです。

窓ガラスが最新で話題になりましたけど、どこが作っているんでしょうか?

スポンサードリンク

窓ガラスのメーカーは?

エレクトロクロミミズムという技術が使われていますね。

これはあくまで客室側ですが・・・気になる方はこちらをどうぞ!

採用しているのは、「Gentex Corporation」というアメリカの会社です。

機長室だけガラスのメーカー変えますかね?

同じであれば、こちらのガラスに問題があったかどうかが争点になりますね。


関連記事

スカイマークの機内で煙を出したスマフォ充電器のメーカーや機種は?

まとめ

最近、飛行機のトラブル続きで安心できないですよねぇ。

まぁ、私自身はあまり飛行機を利用しませんが、たまにしか乗らないので余計心配になります。

なにもない事を願います。

今後の調査の発表を待ちたいと思います。

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ