ホリエモンの瞬きが多い理由は?ドライアイやチック症が心配!






スポンサードリンク

堀江貴文はドライアイ?それともチック症?

テレビでコメンテーターとして活躍する事が多い、ホリエモンこと堀江貴文さんです。

バラエティにもよく出演したり、トライアスロンだってでちゃいます。

今度ロケットも飛ばすとかいってましたが、どうなるんでしょう?

なにかと独特でメッセージ性の強い発言が話題になります。

ああいう考え方好きなんですけどね。

でも、話しているときのまばたきが異常に多いのが気になるんです。

なにか目の病気なのかな?と感じるくらい多いです。

この原因を調べてみたいと思います。

080616

出典:mint-laboratory.com


ドライアイなの?

ドライアイが原因なら、そのきっかけはなんでしょうか?

ちょっと過去を遡って調べてみました。

2011年ごろにレーシックの手術を受けていますね。

当時の手術の様子をYoutubeにもアップしています。

当時レーシックは後遺症についての、賛否両論もあり話題になっていました。

即断するかのように手術に踏み切るホリエモンはさすがと言うか・・・

お金を稼ぐ人や成功する人は決断が早いといいますが、その通りですね。

この後遺症が原因でドライアイになっちゃったかもしれないです。

ストレスとかが原因でもなるし、パソコン使いまくってもなるみたいです。

多忙な事は間違いないので、色々複合しちゃっている感じですかね。

レーシック手術の様子です。長いですが、興味がある方はどうぞ。

スポンサードリンク

チック症もまばたき多いって言うけど?

チック症の症状はいくつかありますが、まばたきが多いのもその一つです。

他にも、咳払いが多い、言葉中に奇声が入る等があります。

原因を調べてみました。

子供の頃チック症があった方は意外と多いと言われています。年齢を重ねるごとに徐々に症状はなくなっていたのに、大人になってまた症状が出てきたり、軽くなっていたのに最近症状が重くなってきた場合の多くの要因としては、ストレスが原因であることが多いとされています。

出典:https://welq.jp

過去に症状が発生していたのが、ストレスなどがきっかけで大人になって再発するパターンが多いみたいです。

多忙なので、ストレスは半端ないと思いますね。

過激な発言が批判を呼ぶこともあるので、それも原因かもしれません。

テレビで拝見している限りでは、反論して気にしてないように見えますが、案外こたえているのかも?


関連記事

ひろゆき(2ちゃん)の瞬きが多い理由は?ドライアイやチック症が心配!

まとめ

テレビやSNSでの活躍を見ている限りでは、大きな問題は無い様に見えますね。

ストレスはホリエモンだけでなく、すべての人に共通する問題です。

生活の中に、ストレスの抜き方を意識して取り込むことも大切かもしれませんね。

最期まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ