レンタカーのナンバープレート「れ」の意味は?「わ」との違いは?






スポンサードリンク

レンタカーのナンバープレートは「わ」だけじゃない?

観光シーズンになりましたね。

行く先でレンタカーを借りて、地方をドライブするのも楽しみですね。

普段と違う風景を横に風を感じる・・・私にも休みを下さい(笑)

沖縄のレンタカーのナンバープレートに異変が起きているらしいんです。

普通レンタカーのナンバープレートと言えば「わ」ですよね。

最近では、「れ」が登場してきているんです。気になりますね・・・

hawaii-1231883_640


普通は「わ」だよね?

はい。そうです。

レンタカーのナンバープレートは全国一律で「わ」と決まっています。

過去に北海道の一部の地域で、「れ」が一時的に使われた事があります。

ナンバープレートをFAXで送信した際に、印字が見づらく「わ」ではなく「れ」に見えたそうです。

「レンタカー」だから「れ」だろ!と間違えてそのままつけた事が原因です。

これは分かる気がします(笑)

これは、後で間違いだと気づき修正されました。

結構前の話です。なのでもう見る事はないはずです。

「れ」の意味は?

なんだか特別感をかもしだしてますよね。

高級車?特定の車種?など考えてしまいます。

理由は意外にも観光客の増加なんです。

沖縄の観光客は年々増えています。

特に、ここ3年間の伸び率が半端じゃないです。

2015年(1~12月)の入域観光客数が前年比70万4700人(10%)増の776万3千人となり、過去最高を記録したと発表した。更新は3年連続。年度末予想は当初の目標760万人を超える780万人に達する見通し。外国人観光客が150万1200人で60万7700人(68%)の大幅増となり、初めて100万人を突破、全体の総数を押し上げた。

出典:http://www.okinawatimes.co.jp

外国人観光客の割合の増え方は驚異的ですよね?

レンタカーを借りる人が多くなっているという事です。

「わ」のナンバーが足りなくなったんです!だから「れ」を使う事になりました!

意外な理由ではないでしょうか?(笑)

ちなみに、2015年度の増加率はこんな感じです。

2015年3月末のレンタカー登録台数は前年同期比16%増の2万8124台に急増。
県内のレンタカー車両数は2011年度まで2万~2万1千台で推移していたが、12年度は前年度より約3500台増え、14年度はさらに5千台近く増加するなど近年急増する傾向にある。10年前に比べると1万台の増加だ。

出典:http://www.okinawatimes.co.jp

2015年度でこの伸び率なんで、今年はもっと伸びているはずですね。

そりゃ、レンタカーが増えるわけです。

沖縄の観光関係者は大忙しでウハウハですね(笑)

スポンサードリンク




沖縄でも外国人観光客を頻繁に見かけるようになりました。

そこら辺を歩いていても違和感「0」です。有名な飲食店には溢れてます。

リリース前のポケモンGOをしている外人を国際通りで見たんです(笑)

ワールドワイドになったもんだと、なんだか鼻が高くなった気がします。(欧米人なだけに)

レンタカーにも「外国人の方が乗ってます」とステッカーが貼られています。

こんなところで何見てるの?という所にも出没してます!

ある日、サンエーの大きい駐車場で観光バスが止まっていてたんです。

なにみてるんだろ?と気にはなったんですが、店内の売り場には見当たりません。

トイレがなぜか大混雑!?トイレタイムですか・・・そうですか・・・写真撮りまくっている!?

ウォシュレットの爆買いは、テレビで見て知ってはいましたが、そこまでやるとは・・・

トイレは撮影禁止ですよ!恥ずかしいですから(笑)


「わ」と「れ」の違いは?

違いはありません!

レンタカーも古い順から登録が抹消されていきます。

優先的に従来の「わ」ナンバーを使うという話もきいた事があります。

「わ」だからといって古いわけでもないんです。

レンタカー屋さんで年式みたら分かりますから、そちらで確認してくださいね。


まとめ

トリビア的なお話でした(笑)

沖縄以外でも、北海道でも発見されるそうです。

地域ごとの数の上限らしいです。

観光地はこれから「れ」ナンバーがでてきそうですね。

知ってたらちょっとだけ自慢できるかもしれません(笑)


スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ