具志堅用高の口の歪みは顔面神経麻痺?その原因や理由と対策とは?






スポンサードリンク

口の歪みは顔面神経麻痺?

具志堅用高さんの口の歪みがどうしても気になります・・・

私的には、顔面神経麻痺ではないか?と考えています。

常にバラエティで明るい感じの具志堅さんですが、その出演頻度では、ストレスは尋常ではないかもしれません。

元々、アスリートなんですよね?最近のテレビでは想像もつかないですね。

世界戦の防衛記録を持っていた具志堅さんも、精神的な事には勝てなかったという事でしょうか?

9k_c1Hnh_400x400

Twitter より


網膜剥離は右目

左側の顔や口の歪みを見た時に、私はパンチの影響を考えました。

あれだけ長くボクサーをしている方ですから、パンチによる影響は当たり前と思ったんです。

実際、彼の右目は網膜剥離の寸前で手術をしています。


麻酔をしていなかったのか?右目に注射を打つ様を、左目で見ていたと語っています。

それが、怖すぎて引退したとも仰っていますね。

パンチドランカーの症状で、後遺症が残る事は知っています。

でも、私が気になるのは顔面の左側なんです。笑顔になるときの口元が引きつっている様に感じます。


顔面神経麻痺とは?

 

顔面神経は主に顔の表情を作る筋肉に分布していて、そのどこかの部分に障害が出ることにより、顔の片側に麻痺が生じて、顔の筋肉が動かなくなってしまう病気です。

出典:https://welq.jp

 

うーん。やはりこれが一番疑わしいんですよね・・・

他の記事でも使いましたが、もう一度紹介させてください。

Cli6xLFUgAA_BBA

白井・具志堅スポーツジム Twitterより

口の歪みこそありませんが、顔の左側が垂れ下がっている印象を受けますよね?

やっぱり、気になってしまいます・・・

スポンサードリンク


顔面神経麻痺の理由や原因と対処法とは?

そうあって欲しくはないですが、備えは必要です。

ここは、キチンと調べなければなりません。そこでチェックしてみました。

原因が分かるものとそうでないものがある!

原因がはっきりしているものを抜粋します。

 

原因疾患が明らかなものは、ラムゼイ・ハント症候群とよばれています。

これは、過去に水疱瘡にかかった時に、水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)が神経節に住みつき、耳の中や周辺にヘルペスの水疱が出てくる病気です。

顔面神経麻痺や難聴、めまいなどの内耳神経症状を伴います。

出典:https://welq.jp

 

ヘルペスって聞いた事ありますよね?口の周りとかに出る方はよく聞きます。基本的にはストレスが原因で発症するものですね。

逆にこの場合だと、症状がはっきりしているので対処はしやすいはずですよね?

分からないものってなんなんでしょうか?ベル麻痺と言われるそうです・・・

 

単純ヘルペスによる口唇ヘルペス患ったことのある人が突然顔面神経麻痺を発症することが多いため、単純ヘルペスの活性化が原因と考えられていますがはっきりしていません。

出典:https://welq.jp

 

原因がわからないのはつらいですよね・・・環境ストレス、アレルギー、ウイルスの感染が考えるってことです。

アレルギーは気をつければいいし、ウィルスは抗生剤で対応するしかないですよね?

厄介なのはやっぱりストレスですよね・・・

具志堅さんがそうでないことを、願いたいです。


対処法は?

原因が脳や耳の物理的なものであれば、それに準じて対応するだけです。

原因が不明な場合は投薬治療が一般的ですが、改善できない場合は手術も行う事があるそうです。

また、ブロック注射で緩和しながら治療をする方法もあります。



関連記事はこちら

具志堅用高がストレスで病気に?顔面神経麻痺はネットの書き込みで?

具志堅用高が脳梗塞?顔面の左側の歪みがネットで心配されてます!

まとめ

テレビで活躍してる姿を拝見していると、ストレスには無縁の様な印象を受けます。

しかし、一時期テレビで見かける日はないほどの活躍をされていました。

過密なスケジュールがストレスになったんでしょうか?地方のロケも多かった気がします。


年齢を感じさせない活躍を楽しく拝見してましたが、体調壊してしまってはいけません。

今後も元気な姿が見られるのを、祈るばかりです。

最期まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

こんな記事が読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ